ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 子ども課ホームページ > 子育てについてしらべたい > トピックで調べる > トピック 子どもの健康について相談したい/乳幼児健康診断について知りたい

トピック 子どもの健康について相談したい/乳幼児健康診断について知りたい

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月4日更新

善通寺市保健福祉部 子ども課

団体名  善通寺市保健福祉部 子ども課
所在地  〒765-0013 善通寺市 文京町二丁目2-2 善通寺市子ども・家庭支援センター
       善通寺市総合会館西隣(旧勤労者総合福祉センター内)
電話番号  0877-63-6365
Fax      0877-63-6372
e‐mail  kodomo@city.zentsuji.kagawa.jp

子ども課写真

子ども・家庭支援センター

【保育所に関する事務】 
・保育所の入所・退所の受け付け 
・支給認定申請の受付

【家庭・児童・女性相談】 

【母子・父子の自立支援に関する相談】 
・母子家庭等自立支援給付金事業  

【地域・子ども・子育て支援事業】 
・つどいの広場 
・地域子育て支援センター 
・利用者支援事業 
・一時保育事業
・ホームヘルプサービス事業

【児童センター】 
・リズムあそび 
・季節の行事

【母子健康事業】 
健診、母子手帳交付
・保健師 助産師 管理栄養士による個別相談 
・乳幼児相談 ・幼児食相談、試食 ・離乳食相談、試食 
・マタニティ教室 ・すくすく教室 ・おっぱいまんま教室 ・子ども発達相談 ・ことばの相談 ・メロディ教室
・その他母子保健事業

【子育て支援医療費】
【ひとり親家庭等医療費】
【ゆりかご支援事業】
【未熟児養育医療費】
【児童手当】
【児童扶養手当】
【遺児福祉年金】 
など…

予防接種のご案内

問い合わせ 0877-63-6308(保健課)
個別接種のご案内
市内外(県内)の広域予防接種実施医療機関であれば年間を通してどこでも受けられます。

健診 - 実施医療機関及び日時-

(1)4か月児健康診査  (善通寺市子ども課より個人通知があります。)

実施医療機関 予約実施日実施時間電話番号
安藤医院不要通常の診療日
(休診 土曜日午後)
通常の診療時間内62-0129
中島医院不要通常の診療日
(休診 水曜日)
通常の診療時間内62-0358
森医院通常の診療日
(休診 土曜日午後)
通常の診療時間内 63-1500
善通寺前田病院  不要通常の診療日
(休診 土曜日午後) 
小児科通常診療時間内
9時00分~12時00分
 
63-3131 
にしかわ
クリニック
 不要通常の診療日
(休診 木曜日)
通常の診療時間内 63-6500
四国こどもとおとなの医療センター毎週月曜日受付時間
13時30分~14時00分
9時30分~16時00分に
 お電話ください。
62-1000
内線2136
料  金無料
持ってくる物・母子健康手帳 
・4か月児健康診査受診票
(保護者記入欄に必要 事項をご記入の上、お持ちください)
受 け 方上記の受診期間、実施医療機関、日時、予約の有無、持ってくる物等をご確認の上、医療機関を直接受診され、健診をお受けください。

(2)1歳6か月児健康診査  対象:1歳6か月~7か月の幼児

四国こどもとおとなの医療センター・乳幼児健診センター
(3)3歳6か月児健康診査  対象:3歳5か月~7か月の幼児 

四国こどもとおとなの医療センター・乳幼児健診センター
※1歳6か月児及び3歳児の健診の案内は、対象日の1か月くらい前に郵送します。
(4)5歳児健康診査  対象:今年度内に満5歳になるお子様
 各幼稚園・保育所(一部)・子ども・家庭支援センター
※なお、お子様の健康成長を総合的に見守り、より良い健診を実施する為に,健診結果は市子ども課・市内の健康診査実施医療機関で共有いたしますのでご了承ください。

乳幼児相談

毎月開催

個別に育児や栄養の相談ができます。気軽に参加して子育てのギモンを解決!
「ちょっと聞いてよ!」話や子育て自慢もOk!ママの頑張りもほめてもらおう!!
乳児対象日には、離乳食の紹介・試食があります。幼児対象日には、幼児食の紹介・試食があります。
簡単オリジナルメニューをゲットしよう! 1歳のお誕生月には、手形と絵本を2冊プレゼントします。
前月に案内はがきをお送りします。助産師・保健師・管理栄養士がまってます。

マタニティ教室 (子ども課まで要予約)

年3回開催予定(各定員15組)
プレパパ、プレママのみなさん、赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね!助産師によるお産の話や、赤ちゃんのお風呂の入れ方など、体験しながら一緒に準備をしてみませんか?妊娠5~8か月頃に案内はがきをお送りします。開催日時は市広報にも掲載します。

母子健康手帳の交付

月~金曜日 8時30分~17時15分
マタニティママには母子健康手帳が発交付れます。(善通寺市に住民票のある方)

~子ども・家庭支援センター(子ども課)の窓口でお受け取りください~
持ってくる物:認印(妊娠届に必要です)医療機関で妊娠届をもらっている方は持ってきてください。

妊婦さんの体調についてお伺いしたり、妊婦健診受診票の使い方などをご説明しますのでできるだけ妊婦さんご本人がお越しください。ご都合や体調がすぐれないなどで、代理人の方がお越しになる場合は事前に子ども課までご連絡ください。

すくすく教室

実施時間  10時30分~11時45分

生後6か月頃までの赤ちゃんとママが対象。生後2か月頃に案内はがきをお送りします。
偶数月ベビーカフェ:ゆっくりお茶をしながら、赤ちゃんとの暮らしや気がかりについてお話ししましょう。
奇数月ベビーマッサージ:赤ちゃん用の水分補給・着替え一式・バスタオルを持ってきてください。

おっぱい&まんま教室

実施時間 10時30分~11時30分(奇数月)
生後4か月~8か月頃までの赤ちゃんとママが対象
離乳食の始め方講座、試食あり。おっぱい(ミルク)と離乳食の相談ができます。

子ども発達相談 (子ども課まで要予約)

実施時間 9時30分~12時00分/13時00分~16時00分

ことば等発達の遅れが心配、子どもの行動が気にかかる・・・などの不安に西部子ども相談センターの先生が相談をお受けします。完全予約制ですので、連絡をいただいた月に入れない場合もあります。早めにご相談ください。ご予約は市子ども課まで。就学前のお子さんが対象です。

ことばの相談(子ども課まで要予約)

実施時間 9時30分~11時30分/13時20分~14時40分
ことば等発達の遅れが心配、発音が気になるなどの不安に、専門スタッフ(言語聴覚士)が相談をお受けします。
完全予約制ですので、早めにご相談ください。ご予約は市子ども課まで。

メロディ教室(子ども課まで要予約)

専門スタッフが親子での遊びを通して、お子さんのことばを育てていきます。
年6回(奇数月)の開催で完全予約制になります。ご予約は市子ども課まで。
実施時間 10時00分~11時00分

ひよこ教室(子ども課まで要予約)

5歳児健診を受けた方を対象に、開催します。アドバイザーの先生と共に、家庭の状況に合わせた子育ての実践方法を学ぶことができます。
集団での勉強会は、年3回の実施となり、詳細は5歳児健診でお知らせします。別日に個別相談もあります。ご希望の方は、子ども課に連絡ください。

子育て中の親子へのメッセージ 

親として子としてスタートした皆さん、親子で一緒に育ちあってますか?
ちょっぴり歩調が合わなくなった時、嬉しさを共有したい時、色々な場面に関わりを持てる人を増やしましょう。
ひとりで悩まないでひとりよりふたり、ふたりより3人・・・みんなで子育てできることが嬉しいな!


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る