ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子ども・子育て支援事業計画を策定しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月25日更新

◎子ども・子育て支援事業計画を策定しました。


 私たちのまち善通寺市は、地方都市において子どもの数が減少傾向である中、合計特殊出生率は増加しており、0歳から14 歳の年少人口の増減はほぼ横ばいとなっています。このことは、10 年前から積極的な子育て支援施策に取り組んできた成果かと感じているところです。
 しかし、近年の社会・経済環境の変化は、地域社会のつながりの希薄化や核家族化の進行、女性の働き方の多様化など、子育てを取り巻く環境に変化をもたらし、こうした状況の変化を背景に、本市においても多様な保育ニーズへの適切な対応や、さら
なる子育て支援の充実が求められています。
このような中、本市における子育て支援施策の具体的かつ総合的な計画として、地域・関係機関・行政の連携のもと社会全体で子どもの健やかな育ちと保護者の子育てを支えることができる道標となる「善通寺市子ども・子育て支援事業計画」を策定いたしました。
 これを機に、前計画である善通寺市次世代育成支援行動計画の基本理念である「もっと、子どもを生み育てたいまち」を引継ぎ、さらに第5次善通寺市総合計画の将来像「住んでみたい・住みつづけたいまち」の実現にむけ、もっと、ずっと、子どもを生み育てたいと思えるよう、子どもや子育て家庭に寄り添った支援をさらに推進してまいります。
最後になりましたが、本計画の策定に当たり、ご尽力いただきました善通寺市子ども・子育て支援会議委員の皆様、アンケート調査やパブリックコメントにご協力いただきました市民の皆様に深く感謝し、厚くお礼を申し上げますとともに、今後とも本計画の推進にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成27 年3月  善通寺市長 平岡 政典

子ども・子育て支援事業計画 [PDFファイル/1.81MB]


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る