ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日のぜんつうじ > まつりの前の集まり(弘田上組)

本文

まつりの前の集まり(弘田上組)

ページID:0021935 更新日:2016年9月16日更新 印刷ページ表示

【弘田上組の集会場におじゃましました】

市内では祭りの練習が始まっている頃です。

本日、弘田上組の方が声をかけてくださったので、練習会場にお邪魔しました。

弘田上組の獅子頭

そこで見たのはこちらの獅子頭。
この獅子頭は清水一馬さんという方がつくった獅子頭のうちの一つです。

・・・一つというのは、実はこの八カ月で獅子頭を四つ作ったそうで、そのうちの一つをお披露目したものなんです。
ちなみにこちらが清水一馬さん。この写真で持っているのは四部作のうち二つ目です。

清水氏と獅子頭写真

この日お披露目した猿田彦、烏天狗、獅子頭です。

獅子・ダカ面

ダカ面・猿田彦面

こちらが烏天狗の裏側。なんと木彫り。

ダカ面・猿田彦面

皆さん、出来の素晴らしさに驚いていました。

談笑する皆さん

特徴的なのが、頭頂部。杉の木枠をまげて、リアルな獣の形を作り出しています。
この形はちょっと器用なくらいでは作れませんね。作り方についても詳細に教えて頂きましたが・・・企業秘密なのでここでは紹介しないことにします。

獅子頭裏側

まつりの練習で集まって、地域への熱い思いを語る姿をみて、昔から続く地域のイベントの良さを再認識しました。
こうしたつながりを大切にしていきたいですね。

記念写真

ぜんつうじの獅子舞「弘田上組」のページもご覧ください。