ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日のぜんつうじ > 龍神太鼓

本文

龍神太鼓

ページID:0016092 更新日:2015年9月7日更新 印刷ページ表示

龍神太鼓

龍神太鼓画像 龍神太鼓

先日の万燈みたままつりで披露した龍神太鼓の動画を掲載しました。
善通寺龍神子供太鼓「真魚」の演奏も掲載しております。
また、今月28日、29日の観月の宴の際には、上記のような形で演奏を見ることができます。
お楽しみに。

善通寺龍神子供太鼓「真魚」(万燈みたままつり:平成27年8月13日)

龍神太鼓(万燈みたま祭り:平成27年8月14日)

龍神太鼓の動画(9月9日公演in讃岐宮)

【龍神太鼓の概要】 
 善通寺を南から北に流れる金倉川は農作物を育てる恵みの川ですが、かつては龍川と呼ばれたほど人々の生活をおびやかす暴れ川でした。村人たちは、この川の災害を龍神の怒りだと考え、怒りを鎮めるため、豊作を願うため、さまざまな行事を行ってきました。
 昭和47年(1972年)に発足した善通寺龍神太鼓は、かつて雨乞いの祈りを込めて打ち鳴らしていた太鼓を若者たちが継承し、ふるさとの歴史を未来に伝える文化財として生まれ変わらせたものです。格調高く打ち鳴らす太鼓組曲は、「善龍」と「悪龍」が絡み合うさまを表現し、発展する善通寺市を象徴する曲となっています。

参考)デジタルミュージアム龍神太鼓