ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日のぜんつうじ > レターポスト

本文

レターポスト

ページID:0014678 更新日:2015年7月6日更新 印刷ページ表示

レターポスト

善通寺市にはこのようなポストがあるのをご存知でしょうか。

レターポスト写真

よく、「丸ポスト」と呼ばれるものの価値が見直されていますが、このポストは全国で3本しかないということで、その上をいく貴重さから近年注目を浴びています。

このポストの名は一般に「レターポスト」と言われ、昭和23年ごろの郵便差出箱1号の企画制定前の試作品として制作されたものだそうです。善通寺郵便局横にあります。

もともと現役として使用されていたのは全国で2基でしたが、千葉県白井市の「白井そろばん博物館」前に1基復活したため、前述のとおり全国に3つ(千葉県白井市、香川県善通寺市、長野県塩尻市)しかない珍しいポストということになりました。

わかりやすい特徴は文字が「POST」ではなく「LETTER」なところです。

昨年レターポストの記事を掲載したのちに、様々なメディアでレターポストが特集されました。

そして、その数日後当市のホームページアクセス数は次のようになりました↓

アクセス数グラフ

3社ほど紹介されたために、突然アクセス数が伸びました。
こうしたメディアでの紹介を受け、価値が見直されつつある、この貴重な「レターポスト」。
全国で3本しかないうちの貴重な1本をこれからも大切にしていきたいですね。

レターポスト写真