ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 秘書課(秘書) > 善通寺市 姉妹都市/歴史友好都市

善通寺市 姉妹都市/歴史友好都市

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月4日更新

姉妹都市/歴史友好都市

平戸市(姉妹都市)

平戸写真

古代より、大陸との玄関口として開けた、歴史とロマンのかおりあふれる西洋文化の門戸。

調印年月日 昭和60年7月3日
人口 25,857人
面積 168.67平方キロメートル

 長崎県平戸市は、全国でも珍しい一島一市のまちで、九州本土と約600メートルをへだてた海上に、タツノオトシゴに似た細長い姿で横たわっています。大陸との玄関口をあわらす「平たい門戸」であるといわれる。その地名の由来にふさわしく、古来より、大陸とのひんぱんな往来があった平戸は、遣随使、遣唐使の寄港地としても知られており、小野妹子、弘法大師(空海)、栄西禅師などもこの地を訪れています。平戸大橋の完成とともに、豊かな自然と景勝にめぐまれた西海国立公園の中心としてもクローズアップされてきており、また、市内には、オランダ橋の別名をもつ幸橋やオランダ商館など、南蛮文化の名残のある史跡も多いことから、大勢の観光客が訪れています。

高野町(歴史友好都市)

高野山写真

真言宗根本道場-高野山金剛峯寺を擁し、全国からの参拝客を集める、我が国有数の山岳仏都。

調印年 月日平成2年7月27日
人口 5,465人
面積 137.08平方キロメートル

 和歌山県伊都郡の西南に位置する高野町は、全町の約9割が山林で占められる高地の町で、弘仁7年(816)に、弘法大師が、金堂をはじめとする諸堂を建立し、真言密教の根本道場としたことから、高野山金剛峯寺を擁する全国有数の山岳仏都としての基礎が築かれました。海抜1000メートルの高野町には、一山の総門である高さ25メートルの山門、壇上伽藍、御影堂などの豪壮な建築物をはじめ、国の史跡に指定された長さ約2キロの奥之院参道など、大師ゆかりの史跡や文化財が点在しており、一年を通じて、全国から訪れる参拝客で賑わっています。また、毎年6月には、大師誕生の日を祝う町民総出の「青葉祭」が開催されています。

エルドラード市(アメリカ合衆国アーカンソー州・姉妹都市)

エルドラード市写真

調印年月日 昭和39年9月30日
人口 24,015人(1995年)
面積 6.84平方キロメートル

 エルドラードには、美しく修復された繁華街があります。専門店やレストランや修復されたビジネスビルの近くには、石油発掘景気のときに財をなした人々が建築した邸宅が、花木に囲まれて残っています。リアルト劇場は、州内で唯一の、現役のアールデコ様式の劇場です。
 エルドラードは、またアウトドアのリクレーション施設にも恵まれています。フェルセンセル国立野生動物保護区は、希少動物や水鳥の宝庫です。また、この保護区を貫流するウアキタ河では、ボートや釣りなどを楽しむことが出来ます。



  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る