ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみの収集に関するQ&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月4日更新

よくある質問と答え

Q.収集時間を早く(遅く)できませんか?

A.現在、ごみ収集を計画的に行うためもっとも効率的な収集ルートを設定しており、基本的に時間の変更等は困難です。ご了承下さい。但し、地域の行事等により集積所等を使用する場合は、前もってお知らせ頂ければ対応します。

集積場写真

Q. ごみ集積所を新設・移設・廃止したいのですが。

A. ごみ集積所(ステーション)の新設・移設などについては、地域で場所等を検討の上、環境推進会・未来クルパーク21までご相談下さい。

Q. 写真やアルバムは何ごみですか?

A. 燃えるごみです。アルバムの台紙なども同様で、とめ具・金具を除けて出して下さい。また、使用済みの半紙や画用紙なども燃えるごみです。

Q. 板ガラスやガラス製コップは何ごみですか?

A. 燃えないごみです。また、ガラス製の食器・灰皿・花瓶・置物なども同様に危険のないよう新聞紙等で包み、燃えないごみに出して下さい。

Q. びんの栓やキャップのリングの処分方法は?

A. 取り除き、材質別に金属類やその他プラなどに出して下さい。取りにくいものはそのままで出して下さい。

 びんのふた キャップの外し方 キャップの外し方(絵)

Q. 錆びや腐食した金属の処分方法は?

A. 錆び・腐食の度合いにもよりますが、少々のものは金属類に出して下さい。著しいもの、焼却した物はリサイクルできません。燃えないごみ及び粗大ごみに出して下さい。

Q. カーペット・じゅうたんの処分方法は?

A. 臨時・粗大ごみに出して下さい。市指定袋に入るものは燃えるごみに出せます。また、スリッパ、ベルト、ぬいぐるみ等は燃えるごみです。毛布、シーツは資源ごみの布類へ出して下さい。

カーペットの絵



  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る