ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 人権課 > 男女共同参画

男女共同参画

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月1日更新

男女共同参画社会とは

 「政治」「行政」「経済」「社会」「文化」などあらゆる分野で、男女を問わず自らの意思によって活動に参画する機会が確保される社会です。家庭・職場・地域・学校などで、女性も男性も、責任を分かち合い、それぞれの個性と能力を十分に発揮できる社会です。
 善通寺市では、男女共同参画社会の実現を目指して、平成25年3月に「善通寺市男女共同参画プラン」を策定しました。
 このプランは、平成25年(2013)年度から平成32(2020)年度までの7年間に、本市が目指す方向や施策を示したものです。

男女共同参画ってなあに?  

男女共同参画をよりわかりやすく説明したチラシを作りました。ご覧ください。

男女共同参画ってなあに?Part.1平成27年度版 [PDFファイル/381KB]

善通寺市男女共同参画プラン

善通寺市男女共同参画プランダイジェスト版

かがわ男女共同参画推進員

 県では、「かがわ男女共同参画推進員」を各市町に設置しています。任期は2年となっており、善通寺市では3名の推進員を委嘱しています。
 推進員は、地域と行政のパイプ役、地域での男女共同参画の推進役として、男女共同参画に関する普及啓発、社会活動への意識の高揚、行政施策の推進等の協力、男女共同参画に関わる各種の相談等に対して専門機関等を紹介などの役割を担っています。

関連リンク先

■内閣府男女共同参画局ホームページ
■かがわの男女共同参画(香川県ホームページ)

善通寺市男女共同参画に関する市のデーター

「男性は仕事、女性は家庭」って本当?

女性も男性もお互い尊敬しあい、思いやりと優しさを持って助け合うことはすばらしいことです。

ところで、あなたは、どちらでしょうか?
「はい」か「いいえ」で答えてみましょう!     

おしらせ

― 善通寺市DV防止基本計画を策定しました ―

 善通寺市男女共同参画推進本部会において決定しました。

 「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」の第二条の3第3項に基づき、「善通寺市配偶者暴力防止及び被害者支援計画」(善通寺市DV防止基本計画)を「善通寺市男女共同参画プラン」に位置づけ、一部内容を変更しましたので、お知らせします。

            本部会議:平成27年12月1日

変更の概要

重点プラン5:雇用等の分野での男女の均等な機会と待遇の確保

  1. 「現状と課題」の本文を追加・修正します。
  2. 「施策の方向」(4)「マタハラ・パワハラ防止対策の推進」の項目を追加・修正します。
  3. 「企業の皆さんの取り組み」の項目を追加・修正します。

重点プラン7:男女共同参画を阻害する暴力等等への取り組み

  1. 「善通寺市DV防止基本計画」と位置付けます。  
  2. 「現状と課題」の本文を修正します。
  3. グラフを追加します。
  4. 「施策の方向」(2)「DVの防止及び被害者の保護等の推進」の施策を追加・修正します。
  5. 「施策の方向」(3)「ストーカー行為の根絶に向けた対策の推進」を追加・修正します。
  6. 「施策の方向」(4)「セクハラ防止対策の推進」を追加・修正します。
  7. 「市民の皆さんの取り組み」の項目を追加・修正します。

重点プラン9:すべての人が安心して暮らせる条件の整備

  1. 「現状と課題」の本文を追加・修正します。
  2. 「施策の方向」(1)の本文と表の追加・修正します。
  3. 「市民の皆さんの取り組み」の項目を追加・修正します。

善通寺市男女共同参画プラン(改訂版)

         改訂版 [PDFファイル/2.24MB]

 

■福島県から避難されているみなさまへ

「女性のための電話相談・ふくしま」フリーダイヤルを開設しています。
  (東日本大震災被災地における女性の悩み・暴力(集中)相談事業)
詳しくは、こちらへどうぞ。

男女共同参画講演会等のご案内

■HP新着情報をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る