ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 高齢者課 > 第6次 善通寺市 高齢者福祉計画・介護保険事業計画(平成27年度 ~ 平成29年度)

第6次 善通寺市 高齢者福祉計画・介護保険事業計画(平成27年度 ~ 平成29年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

第6次 善通寺市 高齢者福祉計画・介護保険事業計画(平成27年度 ~ 平成29年度)

 国立社会保障・人口問題研究所の推計によれば、わが国の人口は今後減少していきますが、高齢化率は継続して上昇していくことが見込まれています。高齢化率の上昇にともなって、医療や介護といった社会保障の負担が、現役世代の肩に大きくのしかかってくることが予想されます。

 こうした中、団塊の世代が75 歳以上となる2025 年(平成37年)を見据えて、たとえ介護が必要になっても住み慣れた地域で安心して自分らしい暮らしを続けることができるよう、医療・介護・予防・住まい・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの推進が、より一層、重要なものとなっています。

 中長期的な視点に立ち、善通寺市としての高齢者の福祉施策等の目標を定め、高齢者が安心して暮らしていくことのできるまちづくりを進める計画として、『第6次善通寺市高齢者福祉計画・介護保険事業計画』を策定しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る