ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 高齢者課 > (よくある質問)高齢者福祉

(よくある質問)高齢者福祉

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月25日更新

(よくある質問)高齢者福祉について

Q.1

要介護(予防)認定を受けていなくても利用できるデイサービスがあると聞いたのですが。

A.1

おおむね65歳以上の方を対象に、高齢などにより心身の機能が低下している方(介護保険制度の要支援、要介護の該当者は除く)、ひとり暮らしの方、昼間ひとり暮らしの方等に対して、その機能回復を図り、要介護状態になることを予防し、健康で生きがいのある日常生活の自立を図ることを目的として生きがい対応型デイサービスがあります。実施施設に直接お申込みください。詳しくはこちら [Wordファイル/55KB] 申請書様式 [Excelファイル/32KB]

Q.2

高齢者の家に緊急通報装置を設置してもらえると聞いたのですが。

A.2

おおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者及び高齢者のみの世帯に対して、急病等の緊急時に迅速かつ適切な対応を図るため、緊急通報装置の貸与を行っています。生計中心者の前年分所得税額により設置時に負担金が必要な場合がありますので、詳細は高齢者課にご相談ください。 申請書様式 [Wordファイル/34KB]

Q.3

養護老人ホームについて知りたいのですが。

A.3

原則として65歳以上の方で、環境上及び経済上の理由により、在宅において、日常生活を営むことに支障がある方等が市の措置で入所できる施設です。入所者本人、扶養義務者の収入、税額により毎月負担金がかかります。詳細については、高齢者課にご相談ください。

Q.4

栗林公園など一部の県立施設等で利用料金が無料または割引になる長寿手帳があると聞いたのですが。

A.4

長寿手帳は満65歳以上の方に交付しています。希望される方は高齢者課窓口まで氏名、住所、年齢確認できる身分証明書(運転免許証や健康保険証など)をお持ちいただくとその場でお渡ししています。あわせて介護保険被保険者証交付の際に、長寿手帳やその案内等も同封してお渡ししています。

Q.5

敬老のお祝金をいただけると聞いたのですが。

A.5

市内に1年以上住所を有する77歳、88歳または99歳以上の誕生日を迎えられる方にそれぞれ1万円、2万円、3万円をお渡ししています。対象者には毎年1月に通知書をお送りします。

Q.6

無料入浴券、生きがい入浴券について知りたいのですが。

A.7

自宅でお風呂に入るのが難しい方には、申請により「ゆったり温泉 仙の湯」で利用できる無料入浴券、生きがい入浴券を交付しています。無料入浴券は市内に住所を有する70歳以上の方で家に風呂がない、機能していない等で、真に入浴サービスが必要な方が対象で、生きがい入浴券は市内に住所を有する65歳以上の方はどなたでも1回100円でご利用できます。内容等詳細については、高齢者課にご相談ください。

Q.7

敬老の日に行われる催し物はありますか。

A.7

市内8地区ごとに各地区実行委員会が主催し、75歳以上の方を対象に長寿を祝う会を開催したり、記念品をお配りするなどしています。地区によって、内容や時期が異なります。

Q.8

高齢者世帯でごみ出しに困っているのですが。

A.8

家庭から排出されるごみを集積場まで出すことが困難なおおむね65歳以上で介護保険制度の要支援、要介護の認定を受けているか、それに身体状況が同等であると認められるひとり暮らしの高齢者、また同居者が高齢者等でごみを集積場まで持ち出すことができないと認められる世帯に対して、未来クルパーク21の職員が戸別訪問をしてごみを収集する取り組みを行っています。ご希望の方は高齢者課でお申し込みください。 申込書様式 [Wordファイル/24KB]

Q.9

老人クラブに加入するにはどうすればいいですか。

A.9

老人クラブは、地域を基盤とする仲間づくりを原点とした高齢者の自主組織です。「健康・友愛・奉仕」の3大目標を掲げて、仲間づくり、健康づくり、ボランティア活動、趣味活動、スポーツ活動等を行っています。おおむね60歳以上の方であればどなたでもご入会いただけます。ご入会希望の方は直接お住まいの地域の老人クラブへお申し込みください。連絡先等が分からない場合は、善通寺市老人クラブ連合会事務局(善通寺市総合会館1階Tel62-1614)へお問い合わせください。


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る