ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 高齢者課 > 第5次 善通寺市老人保健福祉計画・介護保険事業計画(平成24年度 ~ 平成26年度)

第5次 善通寺市老人保健福祉計画・介護保険事業計画(平成24年度 ~ 平成26年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月4日更新

第5次 善通寺市 老人保健福祉計画・介護保険事業計画(平成24年度 ~ 平成26年度)

 わが国の総人口は、平成22年10月1日現在、1億2,805万6千人で、このうち65歳以上の高齢者人口は、2,929万3千人となり、総人口に占める割合(高齢化率)は22.9%に達しています。

 国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、今後も高齢者人口は平成32年まで急速に増加するとともに、高齢化率についても総人口が減少に転じていることから、平成32年まで上昇することが見込まれています。

 少子高齢化が進むなか、家族機能の低下、疾病構造の変化等、高齢者を取り巻く状況は大きく変化しています。こうしたなかで、高齢期を迎えた人々が生きがいをもっていきいきと暮らし、介護が必要になったときには適切なサービスが受けられる社会づくりが求められています。

 本市においても、一人暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯が増加し、地域における見守りの重要度が増す一方、高齢者福祉施策及び介護施策に対するニーズも高まっています。また「元気な高齢者」が多いという本市の特性を維持するとともに、その特性を生かした生きがいづくり、活力づくりに努めていく必要があります。

 本計画は、本市の現状を踏まえた上で、高齢者に対する保健福祉事業を体系的かつ総合的に整理するとともに、基本的な理念及び方針を明らかにするものです。

全体版 [PDFファイル/3.51MB]

1章 [PDFファイル/651KB]

2章 [PDFファイル/785KB]

3章 [PDFファイル/672KB]

4章 [PDFファイル/716KB]

5章 [PDFファイル/731KB]

6章 [PDFファイル/719KB]

7章 [PDFファイル/1.25MB]

8章 [PDFファイル/407KB]

9章 [PDFファイル/407KB]

資料集 [PDFファイル/1.06MB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る