ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 社会福祉課 > 民生委員・児童委員について

民生委員・児童委員について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月16日更新

民生委員・児童委員とは

民生委員・児童委員は,各地区から推薦され,厚生労働大臣から3年間の任期で委嘱を受けた,
地域における相談・支援のボランティアです。
お困りのことがありましたら,ぜひ民生委員・児童委員にお気軽にご相談ください。
民生委員・児童委員は,あなたの相談相手です。

役割について

○ 地域住民が抱える問題について,相手の立場に立ち,親身になって相談にのります。
○ 社会福祉の制度やサービスについて,その内容や情報を住民に的確に提供します。
○ 住民が,個々の福祉需要に応じた福祉サービスが得られるよう関係機関,施設,団体等に連絡し,
  必要な対応を促すパイプの役割を努めます。

お問い合わせについて

あなたがお住まいの地区を担当している民生委員・児童委員の名前や連絡先は,該当する地区をクリックして名簿をご確認ください。
詳しくは市社会福祉課へお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る