ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 秘書課(人事研修) > 平成29年度善通寺市職員採用案内

平成29年度善通寺市職員採用案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月25日更新

採用試験について

<申込受付期間>

平成29年6月1日(木曜日)~平成29年6月20日(火曜日)

<第1次試験日>

平成29年7月15日(土曜日)

1.試験区分、採用予定人員及び受験資格

試験区分採用予定人員受験資格
行政事務5名程度昭和57年4月2日以降に生まれた人
行政事務
(UIターン希望者枠)
若干名平成29年4月1日現在、香川県外に在住し、民間企業等において1年以上継続して勤務した期間が通算して5年以上ある人で、採用後、善通寺市内に定住することができる人
土木若干名昭和57年4月2日以降に生まれた人で、土木に関する専門課程を履修した人又は平成30年3月までに履修する見込みの人
建築若干名昭和57年4月2日以降に生まれた人で、建築に関する専門課程を履修した人又は平成30年3月までに履修する見込みの人
保健師1名程度保健師免許を有する人又は平成30年3月までに取得する見込みの人
消防2名程度平成4年4月2日以降に生まれた人で、平成29年3月31日以前において香川県内で住民登録をしたことがあり、採用後、善通寺市内に居住することができる人
幼稚園教諭
保育士
5名程度平成4年4月2日以降に生まれた人で、幼稚園教諭普通免許及び保育士資格の両方を有する人又は平成30年3月までに取得する見込みの人 
※採用後の配属(職種)は、幼稚園(幼稚園教諭)又は保育所(保育士)になりますが、配属(職種)の選択はできません。

幼稚園教諭
保育士
(実務経験者枠)

5名程度幼稚園教諭普通免許及び保育士資格の両方を有し、幼稚園教諭又は保育士として1年以上継続して勤務した期間が通算して5年以上ある人
※採用後の配属(職種)は、幼稚園(幼稚園教諭)又は保育所(保育士)になりますが、配属(職種)の選択はできません。
養護教諭1名程度

昭和57年4月2日以降に生まれた人で、養護教諭普通免許を有する人又は平成30年3月までに取得する見込みの人
※採用後の配属は、幼稚園又は保育所になりますが、配属先の選択はできません。

次のいずれかに該当する人は受験できません。
(1) 成年被後見人及び被保佐人(準禁治産者を含む。)
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
(3) 日本国籍を有しない人 
(4) 善通寺市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
(5) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

2.試験の方法

試験は、第1次試験、第2次試験及び第3次試験とします。
⑴ 第1次試験

能力検査【共通】一般的知識及び知能について行います。
適性検査【共通】公務員として職務遂行上必要な素質適性について検査します。
専門試験
(論述式)

専門知識について試験を行います。
対象:土木、建築、保健師、幼稚園教諭・保育士、養護教諭

論文試験単一テーマにより行います。
対象:行政事務、行政事務(UIターン希望者枠)、幼稚園教諭・保育士(実務経験者枠)
体力試験対象:消防

⑵ 第2次試験(予定)

口述試験等個別面接及びグループ討議により行います。
幼稚園教諭・保育士については、ピアノ等の実技試験も行います。

⑶ 第3次試験(予定)

口述試験集団面接により行います。

3.試験の日時及び場所

区分試験日受付開始場所
第1次試験平成29年7月15日(土曜日)午前8時30分善通寺市文京町三丁目2番1号
四国学院大学
第2次試験日時及び場所については、別途通知します。
第3次試験

4.給与等

⑴初任給は、善通寺市職員の初任給、昇格、昇給等の基準に関する規則の規定に基づき、学歴、免許、経験等により決定し、このほか期末手当及び勤勉手当が支給されます。また、支給要件に該当する人には、扶養手当、通勤手当、住居手当等も支給されます。
《参考》 一般行政職(大学卒の場合)の初任給:184,800円
⑵勤務は、完全週休2日制で月曜日から金曜日までの5日間、1日7時間45分です。
ただし、部門・職種によっては、変則勤務となる場合があります。

5.採用等

⑴この試験の合格者は、採用候補者名簿に登載し、その中から成績順に採用の予定です。
また、合格者のほかに補欠合格者を決定することがありますが、補欠合格者は、欠員等が生じた場合に限り、採用の対象となります。

なお、採用候補者名簿の有効期間は、最終合格決定の日から1年間です。
採用予定日現在において受験資格要件を満たしていない人、受験の申し込み又は試験における虚偽若しくは不正が発覚した人等については、名簿から削除するものとします。
⑵採用日は、平成30年4月1日の予定です。
⑶地方公務員法第22条の規定により、採用の日から原則として6月の期間は、条件付採用期間とし、その間の勤務成績が良好な場合に正式採用となります。

6.受験申込書等の入手方法

⑴応募に必要な書類は善通寺市のホームページからダウンロードできます。
・申込書
・自筆履歴書
・受験票
⑵受験申込書等は、善通寺市役所総合案内及び総務部秘書課でも配布します。
⑶郵送で請求する場合は、封筒の表に「職員採用試験申込書請求」と朱書きし、返信用封筒(角型2号サイズ(A4サイズが折らずに入る大きさ)の封筒に、120円切手を貼り、あて先を明記したもの)を同封し、善通寺市役所総務部秘書課あてに請求してください。

7.受験申込手続及び申込受付期間

⑴申込方法 

持参又は郵送

⑵受付期間 

平成29年6月1日(木曜日)から平成29年6月20日(火曜日)まで
受付時間は、午前8時30分から午後5時まで(土曜日、日曜日を除く。)
※郵送の場合、平成29年6月20日(火曜日)必着

⑶ 提出書類   

・申込書 1通
・自筆履歴書(写真貼付) 1通
・受験票(写真貼付) 2通
・返信用封筒 2通
(長形3号封筒に2通とも82円切手を貼って宛先を明記すること)※封筒は受験者が準備してください。
・職務経歴書(様式自由)※行政事務(UIターン希望者枠)及び幼稚園教諭・保育士(実務経験者枠)のみ

⑷申込先   

〒 765-8503
善通寺市文京町二丁目1番1号   善通寺市役所 総務部秘書課

 申込受付終了後、受験票及び試験当日の注意事項を送付しますが、試験日5日前までに、当該書類が到着しないときは、善通寺市役所総務部秘書課まで、お問い合わせください。

8.その他

⑴ 受験に要する旅費等の経費は、一切受験者の負担とします。
⑵ 第1次試験会場の四国学院大学には受験者用駐車場がありませんので、善通寺市役所の駐車場に駐車してください。
⑶ 提出された書類は、合格、不合格にかかわらず返還いたしません。
⑷ 受験申込手続等の不明な点は、善通寺市役所総務部秘書課(Tel0877-63-6301)まで、お問い合わせください。

試験案内・申込書 各種書類ダウンロード

平成29年度職員採用試験案内 [PDFファイル/244KB]

申込書 [PDFファイル/126KB]

履歴書 [PDFファイル/156KB]

受験票 [PDFファイル/124KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る