ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人間ドック

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

人間ドックについて

善通寺市に住民票のある40歳以上の方を対象に、人間ドックを実施しています。
本年1月に全世帯に配布した検診希望申込書にて、人間ドックをご希望の方には5月中旬に受診券を送付しています。

人間ドックをご希望でまだ市への申し込みをしていない方

保健課(0877-63-6308)へご連絡ください。
医療機関への人間ドックのご予約は5月中旬より開始しておりますが、既に定員に達している医療機関もあるため、ご希望にそえない場合もありますのでご了承ください。

検診内容

問診・尿検査・身長・体重・腹囲・BMI測定・血圧測定・血液検査【肝機能検査・血中脂質検査・血糖検査・貧血検査など】・心電図検査・眼底検査・がん検診【胃がん・大腸がん・肺がん・前立腺がん(男性)・子宮頸がん(女性)・乳がん(女性)】
※詳細については、人間ドック各施設にお問い合わせください。人間ドック

人間ドック実施医療機関

人間ドック受診までの流れ

(1) 保健課へ申し込み
  ⇒保健課にH29年度検診希望申込書または電話(0877-63-6308)、窓口にて人間ドックの申し込みをする。
(2) 保健課からの案内
  ⇒保健課から「人間ドック受診券・人間ドックの案内等」を送付します。
(3) 施設への申し込み
  ⇒保健課から案内が届いたら、必要書類をご記入の上、人間ドック希望施設に直接お申し込みください。
(4) 施設からの案内
  ⇒人間ドックを申し込みした施設から詳しい案 内があります。
(5) 受診
  ⇒持ってくる物をご確認の上、検診日に人間ドックを受診してください。

受診券を紛失したら?!

再発行する事ができます。
詳しくは保健課にご連絡ください。

人間ドックの施設を変更したい時

人間ドックの施設変更は可能です。
詳しくは保健課にご連絡下さい。

各種健康保険からの一部補助について

国民健康保険・後期高齢者医療以外の各種健康保険の被保険者のご家族の方で、市の人間ドックを希望される方は、受診時に各医療保険者が発行する特定健康診査受診券を持ってくるすれば、加入されている各種健康保険者から、一部補助があります。
※四国こどもとおとなの医療センターの人間ドックを受診される方は補助がありません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る