ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 保健課 > 前立腺がん検診

前立腺がん検診

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

防ごう、前立腺がん

 

前立腺がんとは?

 前立腺がんは、前立腺の細胞が正常な細胞増殖機能を失い、無秩序に自己増殖することにより発生します。がん細胞は、リンパ液や血液の流れで運ばれ別の場所に移動し、そこで増殖することもあります。前立腺がんは近くのリンパ節や骨に転移することが多いのですが、肺、肝臓などに転移することもあります。

前立腺がんの症状はどんなものがあるの?

 早期の前立腺がんには特徴的な症状はみられません。しかし、同時に存在することの多い前立腺肥大症による症状、例えば尿が出にくい、尿の切れが悪い、排尿後すっきりしない、夜間にトイレに立つ回数が多い、我慢できずに尿をもらしてしまうなどの症状がみられる場合があります。前立腺がんが進行すると、上記のような排尿の症状に加えて、血尿や骨への転移による腰痛などがみられることがあります。

前立腺がん検診について

前立腺がん検診を受けましょう対象となる人 40歳以上の男性

受診間隔    年に1回

 

検診場所

実施期間

自己負担額

内容

市内実施医療機関

6月~10月

74歳以下 800円

75歳以上 500円

問診、血液検査

 

お申し込み

保健課(0877-63-6308)にてお申し込みが必要となります。

既にお申し込みをされている方は、5月中頃に受診券を送付いたします。

 

検査受診時の持ち物

受診の際、健康保険証または後期高齢者医療保険証をお持ちください。

自己負担額の免除申請について

次の方は申請により無料で受診していただけます。

  1. 生活保護法による被保護世帯に属する方
  2. 市民税非課税世帯に属する方

善通寺市役所1階保健課にて事前に手続きが必要です。印鑑をお持ちになって6月12日(月曜日)以降に証明書の交付を受けてください。証明書は検査当日、医療機関に提出してください。検査当日証明書の提出がなければ、自己負担額を徴収し、検査後の自己負担額の返却は一切致しません。

実施医療機関

善通寺市前立腺がん検診実施医療機関リスト [PDFファイル/52KB]

基本健診(特定健診・後期高齢者医療制度健康診査)と同時にできる検診で、血液検査で気軽にできますのでぜひ受診ください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る