ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 仕事・産業 > 産業振興 > 農林業 > ~特定外来生物「オオキンケイギク」の防除について~

本文

~特定外来生物「オオキンケイギク」の防除について~

ページID:0025986 更新日:2017年6月23日更新 印刷ページ表示
5月から7月にかけて、鮮やかな黄色の花をつけたオオキンケイギクを、市内の道路や河川敷などでよく見かけられます。コスモスに似たきれいな花ですが、その強靱な繁殖力のため、在来の植物を駆逐するなど日本固有の自然に重大な影響を及ぼす恐れがあります。
つきましては、発見されましたら「根ごと抜き取る」、「刈り取る」等の対応をお願いします。個体に毒が含まれていて危険であるなどの報告は現在のところありません。
 また、栽培、運搬、販売、野外に植えたり種子をまいたりする行為は外来生物法により禁止されていますのでご注意ください。
 詳細は別紙を参考にしてください。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)