ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林課(農林) > 平成30年度善通寺市新規就農生募集

平成30年度善通寺市新規就農生募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日更新
新規就農者写真1
新規就農者写真2

新たに農業を始めたい皆さんへ

善通寺市では、新たに農業を始めたい方を募集しています。「興味はあるけどどうやって始めたらいいかわからない…」という方のための新規就農者育成事業をご紹介します。

新規就農者育成事業とは?

新たに農業を始めたい方(新規就農希望者)が円滑に就農できるよう研修から就農までの3年間、本市が関係機関と連携しながら支援を行っていく事業です。

具体的な支援策

(1)先進農家による技術指導・研修

善通寺市で農業経営を行っている認定農業者の方による技術指導を受けることができます。露地野菜コース・果樹コースの2つから選ぶことができ、興味のある品目の栽培技術・知識を身につけることができます。それでだけでなく、先輩農家の皆さんと交流を深めることで農業を行っていくうえで重要な地域の方々との人間関係を構築することができます。

給与支給

 本事業採択者の方は(公財)善通寺市農地管理公社の職員として採用され、月々の給与13.5万円を受け取りながら先進農家のもとで指導研修を受けていただくことができます。また、社会保障も完備されているため万が一にも備えられます。採択者の方は生活の心配なく農業研修を受けることができます。

(3)住居提供

(公財)善通寺市農地管理公社が研修地域付近のアパートを借り上げ、採択者の方に住居を提供します。家賃等の心配なく研修に専念することができます。

(4)就農時の農地確保

農業を始めるにあたって苦労する農地の確保については、3年間の研修を終えた後、スムーズに就農できるようはじめに必要な農地の確保を、各関係機関と連携しながら本市が行います。

この事業はこんな方に向いています

・農業が好き!
・これから農業で生計を立てていきたい!
・興味はあるけど本当に農業ができるか不安…
・しっかり技術を身につけて農業を始めたい!
・頼れる先輩農家がほしい!

事業実績

これまでこの事業を受けた方6名皆さんが就農し、担い手として農業を営んでいます。
新規就農者写真3

詳細な募集内容・申込について

詳細な募集内容や申込は下記をご覧下さい。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る