ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ダイシモチ麦

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月25日更新

ダイシモチ麦

 ダイシモチは、市内にある農業試験場(農研機構近畿中国四国農業研究センター)で1997年に育成された品種で、食物繊維が多く含まれ、特に、生活習慣病抑制効果があるとされる水溶性食物繊維のβグルカンの含有量は玄米と比べても約9倍の多さを示しています。
 また麺類や焼き菓子などとの相性がよく、うどんや蕎麦、パン、クッキーなどにも使われはじめ、今後が大変期待される農産物です。

主な生産地区

櫛梨地区 

ゆるキャラ むぎゅ~ちゃん

むぎゅーちゃん画像

プロフィール

 『むぎゅ~ちゃん』は、讃岐もち麦・ダイシモチをPRするために2013年11月に生まれた麦の妖精です。ダイシモチを世界に広げるため、またダイシモチが持つ食物繊維パワーでみんなを健康にするため、いろんな場所に登場してがんばります!

むぎゅ~ちゃんの行動予定

活動日誌

善通寺農商工 夢フェスタ2013

 夢フェスタ むぎゅーちゃんとこどもたち

 2013年11月9日(土曜日)10日(日曜日)に「善通寺五岳の里」市民集いの丘公園で開催された善通寺農商工 夢フェスタ2013で、むぎゅ~ちゃんのデビュー・セレモニーが行われました。みんなに歓迎されて、むぎゅ~って抱きつかれるむぎゅ~ちゃん。みんなもむぎゅ~ちゃんを見つけたらむぎゅ~ってしてあげてね。

NHK「ここはふるさと 旅するラジオ」ラジオカー

 ラジオカーで記念撮影

 2013年11月14日(木曜日)、NHKのラジオイベントカー「80(はちまる)ちゃん号」が旧偕行社にやってきました。「ここはふるさと 旅するラジオ」という生放送番組に出演して、ダイシモチをPRしました。生放送で緊張しただろうけど、たくさんの人に聞いてもらえていたらいいよね、むぎゅ~ちゃん。

 県広報誌「きな子のかがワンだふる」取材

きな子とゆるキャラたち

 2013年11月29日(金曜日)、香川県広報紙の特派員「きな子」が旧偕行社に取材にきました。善通寺市のキラりん君やにこはちくんも一緒に記念撮影。ゆるキャラたちに最初はちょっとおどおどしていたきな子ですが、途中からすっかり慣れて仲良くしてくれました。

きな子の出勤簿

高松ファイブアローズ ホームタウンディ

ファイブアローズの試合を市長さんたちと応援

 2013年12月1日(日曜日)に善通寺市民体育館で行われた「高松ファイブアローズ ホームタウンディ」。むぎゅ~ちゃんも瀬戸内中讃定住自立圏域(善通寺市他1市3町)内のゆるキャラたちと一緒にファイブアローズの選手の皆さんに力一杯の応援を届けるために駆けつけました。

平成25年度さぬきうまいもん祭り「食の大博覧会」

 うまいもん祭りで他のゆるキャラたちと

 2013年12月13日(金曜日)~15日(日曜日)にサンメッセ香川で行われた「平成25年度さぬきうまいもん祭り食の大博覧会」に参加してきました。当日は、讃岐もち麦・ダイシモチが入った『ぜんつうじダイシモチコロッケ』が大好評!みんなにコロッケを食べてもらえてよかったね、むぎゅ~ちゃん!

広報ぜんつうじ2014年1月号

初詣の様子が広報に掲載されました

 広報ぜんつうじ2014年1月号の表紙を飾りました。この日は、善通寺市内のゆるキャラの仲間たちと一緒に総本山善通寺へ初詣に行って、先輩ゆるキャラたちと一緒に、今年もまちを元気にする活動をたくさんしたいとお願いしてきました。

ダイシモチ販売キャンペーン

 大型量販店で、子どもたちとむぎゅ~ちゃん

 2014年2月1日(土曜日)・2日(日曜日)の両日、高松市内の大型量販店で実施した讃岐もち麦・ダイシモチの販売キャンペーンに行ってきました。当日は、チラシを見てむぎゅ~ちゃんに会いに来てくれた子どもたちがいっぱい!高松のみんなに歓迎してもらったむぎゅ~ちゃん、とっても嬉しそうだったよ。これからもがんばってダイシモチをPRしていこうね、むぎゅ~ちゃん!

『香川県内のゆるキャラ』大集合&パレード

パレード風景

 2014年2月23日(日曜日)、総本山善通寺大会陽の協賛行事として赤門筋商店街で行われた『香川県内のゆるキャラ』大集合&パレードに参加しました。むぎゅ~ちゃん以外にも、この日のために集まってくれた穴トラやゆーみん&うーみんなど13体のゆるキャラたち。さらに尽誠学園の吹奏楽部や応援部チアの皆さんも加わって、商店街をにぎやかに練り歩きました。

特定健診受診率向上対策事業に参加

 ポスター撮影

 2014年2月27日(木曜日)、さぬき市野外音楽広場テアトロンで行われた、香川県国保連合会主催の『特定健診受診率向上対策事業』でのポスター撮影に協力してきました。このポスター撮りは、たくさんのキャラクターが県民の皆さんに特定健診の受診を呼びかけるためのもので、あいにくのお天気で屋内撮影になりましたが、ゆるキャラの仲間だけではなく、ご当地ヒーローの皆さんにも会えてとても楽しい撮影会でした。

善通寺市の特産品「ダイシモチ関連商品」をPR

おしゃべり広場撮影

 2014年4月18日(金曜日)、わたし(むぎゅ~ちゃん)のホームグラウンド「おしゃべり広場」(善通寺市上吉田町二丁目)に、県産品の担当者をはじめ大勢の皆さんをお迎えして、ぜんつうじダイシモチコロッケ、大師そば、丸麦入りおにぎり、大師どら(どら焼き)を試食してもらっちゃいました。皆さん大変おいしそうに食べていただきました。これからもガンバらなくっちゃ!!

ダイシモチ販売キャンペーン第2弾

 店内で撮影

 2014年4月20日(日曜日)、今年2月に行った「讃岐もち麦・ダイシモチの販売キャンペーン」の第2弾として、高松市内の大型量販店に出張してきました。この日は、むぎゅ~ちゃんの大活躍(?)もあってか、1キロの袋入り丸麦はもちろんのこと、ぜんつうじダイシモチコロッケ、とり丸も大好評のうちにカンバイしたとのことでした。カンパイ!よかったね、むぎゅ~ちゃん。

弘法大師御誕生会「大師市」に参加

 むぎゅーちゃんとえびすさん

 2014年6月7日(土曜日)、総本山善通寺で開催された「大師市」に参加してきたむぎゅ~ちゃん。大師市とはお大師様の御誕生日をお祝いする催しです。むぎゅ~ちゃんがPRしている「ダイシモチ」も、お大師様からお名前をいただいているんですよ。お名前の分、功徳(こうとく)を積んでお返ししなきゃね、むぎゅ~ちゃん♪

さぬきマルシェinサンポート「父の日・麦マルシェ」に参加

 さぬきマルシェに参加するむぎゅーちゃん

 2014年6月15日(日曜日)、サンポート高松で開催されたさぬきマルシェinサンポートに参加してきました。香川の生産者さんたちがこだわりの野菜や加工品を持って集うさぬきマルシェ。この日は麦の収穫時期に合わせた「父の日・麦マルシェ」でした。香川県産の麦を使ったパンやエールが販売される中、むぎゅ~ちゃんもダイシモチを精いっぱいPRしてきましたよ。さぬきマルシェさんのHPでもむぎゅ~ちゃんががんばる様子が掲載されています。やったねむぎゅ~ちゃん!

こんまい・まちの休日 さぬきマルシェinサンポート

ダイシモチ販売キャンペーン第3弾

 宇多津量販店

  2014年7月5日(土曜日)、「讃岐もち麦・ダイシモチの販売キャンペーン」の第3弾として、宇多津町内の大型量販店に出張してきました。販促活動もすっかり板についてきたむぎゅ~ちゃん。丸麦の1キロ袋や大師甘酒が飛ぶように売れていきました。暑さを忘れてガンバッタ甲斐ですか?むぎゅ~ちゃん!

第10回四国霊場88サイクル駅伝

 帰着式ゴールテープ

 「第10回四国霊場88サイクル駅伝」を応援するため、2014年8月8日(金曜日)の出発式と、8月16日(土曜日)の帰着式に参加してきました。写真は帰着式の時のもので、キラりん君と一緒にゴールテープを持つ大役を任されました。先達さんが持たせてくれた金剛杖もバッチリ決まってるね、むぎゅ~ちゃん♪むぎゅ~ちゃんの応援のおかげで(?)、サイクリストの皆さんは無事満願しました。

ダイシモチ販売キャンペーン第4弾

詫間町ピカソ

 2014年8月28日(木曜日)、「讃岐もち麦・ダイシモチの販売キャンペーン」の第4弾として、三豊市詫間町内の大型量販店に出張してきました。この日も詫間町の皆さんに大人気のむぎゅ~ちゃん。たくさんのお客様がダイシモチに興味を持ってくださって、用意していた1キロの袋入り丸麦が完売しました!これからもダイシモチの魅力を伝えていこうね、むぎゅ~ちゃん!

ダイシモチ販売キャンペーン第5弾

 プラント写真

 2014年10月18日(土曜日)、「讃岐もち麦・ダイシモチの販売キャンペーン」の第5弾として、市内の大型量販店に出張してきました。こちらのお店では皆さんたくさんダイシモチを買ってくれています。普段パッケージで見るむぎゅ~ちゃんの登場に、子どもたちは大喜び!皆さん、これからもダイシモチとむぎゅ~ちゃんをよろしくお願いしますね。

 病院フェスティバルin四国こどもとおとなの医療センター

 医療センター写真

 同じく10月18日(土曜日)、今度は善通寺市内の四国こどもとおとなの医療センターに移動して、病院フェスティバルに参加してきたむぎゅ~ちゃん。こちらでもたくさんの子どもたちに囲まれて大人気です。こちらの病院の食堂では、普段からダイシモチを使ったメニューを出してもらっていますが、この日は屋台でダイシモチおにぎりも売られていて、ダイシモチの美味しさを多くの方に味わっていただけたと思います。

 キッズ商店街in善通寺「キッズマルシェ」

 キッズマルシェ写真

 2014年10月19日(日曜日)、この日はおしゃべり広場で開催された「キッズマルシェ」にむぎゅ~ちゃんも参加しました。連日の登場だけど、なにせこの日は善通寺市のキッズのみんながお店を開くキッズマルシェの日。むぎゅ~ちゃんも「つかれたー」なんて言ってられません!ダイシモチパワーで会場を盛り上げ、キッズマルシェの売り上げアップに貢献してきました。

善通寺農商工夢フェスタ2014  善通寺市の『観光大使』に就任!!

 就任式

  2014年10月25日(土曜日)、善通寺五岳の里市民集いの丘公園で開催された、善通寺農商工夢フェスタ2014に参加しました。むぎゅ~ちゃんはちょうど昨年の夢フェスタ2013でデビューしたので、満1歳を迎えたことになります。おめでとう、むぎゅ~ちゃん。さらにこの日、むぎゅ~ちゃんは善通寺市長さんから、善通寺市の『観光大使』に委嘱されました!感激したむぎゅ~ちゃんは「来年には、ゆるキャラの全国大会で1位を獲得します!!」と力強く意思表明!活躍のステージが広がった、むぎゅ~ちゃんの新たな1年が始まります。皆さん、応援してあげてくださいね!

四国学院大学祭企画「香川県のご当地キャラがやってくる!」

他のゆるキャラたちと

 2014年10月26日(日曜日)、観光大使就任から一夜明けて早速お仕事です。この日は四国学院大学の大学祭企画「香川県のご当地キャラがやってくる!」に参加し、たくさんの来場者の皆さんやゆるキャラたちと触れ合ってきました。とっても楽しい一日を過ごしたむぎゅ~ちゃんですが、他のゆるキャラたちはグランプリでのライバルでもあります。負けられないね、むぎゅ~ちゃん!

豊浜サービスエリア感謝祭

 サービスエリア

 2014年11月2日(日曜日)、この日は豊浜サービスエリアで開催された感謝祭にむぎゅ~ちゃんもダイシモチPRのため参加しました。県外からのお客様も多数訪れる高速道路サービスエリア。県外の方にもダイシモチを知っていただこうと、むぎゅ~ちゃんもガンバってお出迎えしました。

ダイシモチ販売キャンペーン第6弾

 西村ジョイ観音寺店

  2014年11月7日(金曜日)、「讃岐もち麦・ダイシモチの販売キャンペーン」の第6弾として、観音寺市の大型量販店に出張してきました。観音寺市の子どもたちと触れ合うむぎゅ~ちゃん。ダイシモチを多くの人に知ってもらうため、むぎゅ~ちゃんの奮闘は続きます。ガンバれ、むぎゅ~ちゃん!

善通寺聖母幼稚園バザー

 聖母幼稚園バザー

  観光大使に委嘱されたむぎゅ~ちゃんはひっぱりだこ。2014年11月9日(日曜日)には、市内の聖母幼稚園で開催されたバザーにお呼ばれしました。バザーに来た子どもたちはむぎゅ~ちゃんの登場に大喜び!市民の皆さんに愛されるゆるキャラにまた一歩近づいたね、むぎゅ~ちゃん♪

食の大博覧会

ステージ風景

 2014年11月23日(日曜日)、高松市のサンメッセ香川で開催された、香川の「食」に関する商品を一堂に展示・販売する「さぬきうまいもん祭り 食の大博覧会2014」に参加しました。ステージイベントにもお呼ばれしてちょっと緊張しているむぎゅ~ちゃんですが、善通寺市といえばダイシモチ!ということをしっかりアピールしてきました。お仕事お疲れさま、むぎゅ~ちゃん♪

ダイシモチ販売キャンペーン第7弾

 店内

 2014年12月11日(木曜日)、「讃岐もち麦・ダイシモチの販売キャンペーン」の第7弾として、丸亀市の大型量販店に出張してきました。市外の方の間でもダイシモチの知名度はどんどん上がっています。地道なPR活動が、将来きっと大きな実を結ぶことを信じて、むぎゅ~ちゃんのお仕事は続きます。

  善通寺市観光交流センターにお引っ越し

 ひっこし後

 これまでむぎゅ~ちゃんは、外に出るお仕事以外の時間は善通寺市役所の中で皆さんをお出迎えしていましたが、2015年4月1日(水曜日)に善通寺市観光交流センターにお引っ越ししました。これからは観光交流センターに会いにきてくださいね。

善通寺市観光交流センター

http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/soshiki/24/info-kankokouryu.html

 

むぎゅ~ちゃん観光大使就任式(動画) 



  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る