ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 政策課 > パブリックコメント 制度の概要

パブリックコメント 制度の概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月4日更新

パブリックコメント 制度の概要 

1.パブリックコメントとは

 パブリックコメントとは、市の重要な計画や条例などを策定していく中で、その計画などの(案)を公表して、広く市民の皆さんにご意見を求め、提出されたご意見を考慮して決定していくというものです。

 善通寺市では、平成17年10月に施行された「自治基本条例」に基づく“市民参画の手続き”のひとつとして、パブリックコメントを実施しています。

 手続きの流れとしては

 計画など(案)の公表→市民の皆さんからのご意見の募集→ご意見を検討し、市の考え方を公表→最終的な意思決定

2.パブリックコメントの対象

 以下のものをつくるときや修正するときにパブリックコメントを実施します。

(1)市の重要な計画(人事などの市内部の事務処理のみに関する計画は対象になりません。)

(2)条例(市税に関するものや市の裁量権が制限されているものなどは対象になりません。)

(3)規則等(市民に直接かつ重大な影響があるものが対象となります。)

3.案の公表方法

(1)善通寺市ホームページへの掲載

(2)担当部署での閲覧

(3)地区公民館での閲覧

(4)情報公開コーナー

4.意見を提出できる人

 ・善通寺市内に居住する人
 ・善通寺市内に通勤、通学している人
 ・善通寺市に生活の関わりを有する人
 ・善通寺市内において事業又は活動を行う法人その他の団体

5.意見の提出

(1)提出期間

 原則として30日以上

(2)提出方法

 ・郵便

 意見募集案件のページに表記されている担当部署あてに郵送願います。(「パブリックコメント意見在中」と表記願います。)

 ・ファックス

 意見募集案件のページに表記されている担当部署あてにファックス願います。

 ・電子メール

 意見募集案件のページに表記されている担当部署のアドレスにメール送信することにより提出できます。

 ・地区公民館へ提出

 お近くの公民館にお届け頂いても結構です。(ただし、公民館へのメールやファックスは受付できません。)

 ・市役所(担当部署)へ提出

 案を公表した担当部署へご提出いただいても結構です。

 

6.提出の際の注意事項

 (1)住所、氏名(法人その他の団体の場合は、その名称および代表者の氏名)、電話番号を必ず記載してください。

 (2)電話による意見の受付はいたしません。

 

7.提出された意見の公表

 提出されたご意見については、住所・氏名等の個人情報を除き、ご意見に対する市の考え方と併せて、市のホームページ等で公表させていただきます。個別回答はいたしません。

 また、提出されたご意見を公表する際には、類似したご意見は整理し、また、趣旨を変えない範囲で要約したり、文言を調整させていただく場合があります。



  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る