ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 消防本部 > 応急手当感謝カード

応急手当感謝カード

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月30日更新

応急手当を実施していただいた方へ

救急隊が到着するまでの間、応急手当を実施していただき、ありがとうございます。
皆さまの勇気ある行動と優しさに、心から感謝を表すとともに、皆さまの心的ストレスなどのサポートに努めるために、ご協力いただいた救急現場において、「応急手当感謝カード」をお渡ししております。
もし、応急手当を実施したことで、不安なことなどがある場合は、応急手当感謝カード裏面に記載している窓口へご連絡ください。
※傷病者等の個人情報に関することは、お答えできませんのでご了承ください。

配布対象者について

1.救急隊到着前に、応急手当を行っていただいた方
2.救急隊等の協力要請により、協力していただいた方
3.現場において、救急隊長等が配布すべきと判断した方
※救急現場の状況によって、お渡しできない場合もありますのでご了承ください。

不安を感じた時の相談窓口

応急手当を実施される方は、凄惨な救急現場等を目の当たりにして、平常心ではいられない極限状態で応急手当を実施することもあり、心的ストレスを受けることもあります。
「傷病者の血液等に触れてしまった。」
「自分の行った行動は正しかったのか。」
「現場を思い出して眠れない。」
等の不安等を抱えることもあります。
1.相談窓口
 善通寺市消防本部
 電話番号:0877-64-0119
2.相談受付時間
 平日:8時30分~17時15分まで
3.運用開始日
 平成29年12月1日


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る