ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 幼稚園・小・中学校 > 小学校・中学校の就学変更を希望される方へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 就学 > 小学校・中学校の就学変更を希望される方へ

本文

小学校・中学校の就学変更を希望される方へ

ページID:0051966 更新日:2024年1月22日更新 印刷ページ表示

市内における小学校・中学校の就学校変更について

次のような事情により就学校変更を希望する場合は、手続きが必要となります。
 ・市内で転居したが、慣れ親しんだ学校へ、学期末・学年末・卒業までそのまま通いたい。
 ・帰宅時に保護者が家にいないので、市内の祖父母宅に一旦立ち寄らせるため、祖父母の校区の学校に通わせたい。
 ・地理的な条件から、通学上安全なコースを通ることのできる別の学校へ通わせたい。
 ・その他諸事情により、児童、生徒、保護者が就学校の変更を強く希望しているとき。

なお、市外の公立学校への就学を希望している場合は、本手続きの対象外となりますので、事前に教育総務課までご相談ください。

「小学校」の就学校変更について

 善通寺市内には市立小学校が8校あります。それぞれの住所地で指定する小学校がありますが、諸事情により就学校の変更を希望される場合は、通学に支障のない限り保護者のご希望を尊重し変更できることにしています。 

「中学校」の就学校変更について

 善通寺市内には市立中学校が2校あります。本市では、中学校就学前の6年生に、両中学校の教育目標や中学生活の様子を公開した上で、入学する中学校を自由に選択できる「中学校選択制」を平成15年度から導入し、特色のある学校づくりを進めています。

就学校変更の手続きについて

書面申請を行う場合

 教育総務課(市役所庁舎3階16番)で申請を行ってください。

オンライン申請を行う場合

 下記のURLまたはQRコードより申請をしてください。

(1)小学校の就学校変更を行う場合

https://logoform.jp/form/RA3b/475695

 

logo小学校

 

(2)中学校の就学校変更を行う場合

https://logoform.jp/form/RA3b/304064

 

logo中学校