ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 令和5年度実施の小・中学校STEAM教育について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 幼稚園・小・中学校 > 令和5年度実施の小・中学校STEAM教育について

本文

令和5年度実施の小・中学校STEAM教育について

ページID:0047998 更新日:2023年6月13日更新 印刷ページ表示

令和5年度実施の小・中学校STEAM教育について

 IT化やグローバル化に伴い、多様な社会的課題が生じている今日においては、これまでの文系・理系といった枠にとらわれず、各教科の学習を総合し、課題の発見・解決や社会的な価値の創造に結びつけて行く資質・能力が必要になっています。
 そこで、善通寺市の小・中学生に、自ら課題を見つけ、考え解決していく能力を身に付けてもらうことを目的として、積極的にSTEAM教育に取り組んでまいります。

 小学校STEAM教育につきましては、昨年度と同様に、市内8小学校の5・6年生の内、希望者を対象といたしまして、9月、10月の土曜日3日間をかけまして実施します。
 また、中学校STEAM教育につきましては、今年度から新たに取り組むもので、初年度は、東・西中学校の2年生を対象として、1学期、2学期にカリュキュラムを組んで実施します。
 なお、今年度の小・中学校STEAM教育につきましては、丸善雄松堂株式会社、東京大学生産技術研究所巻研究室、香川大学創造工学部、城西大学水田記念博物館大石化石ギャラリー、AFK研究所合同会社、四国水族館のご協力をいただきまして実施します。
 詳しい内容は、下記の資料をご覧ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)