本文
竜川小学校経営目標
令和5年度 竜川小学校の教育
1 学校教育目標
なかまと共に学び合い、夢に向かって挑戦する子どもを育てる
2 めざす児童像
真: 真実を知ろうとする子 【知性】
善: 理をわかろうとする子 【理性】
美: 美しさを感じようとする子 【感性】
3 重点取り組み事項
<真:知性>
1)分かる授業づくりの推進
・ 自分の考えを振り返ることができるノートづくり
・ ICT機器を効果的に活用した授業づくり
2)学習規律の確立
・ チャイムで始まり、チャイムで終わる学習習慣
・ 「ノートの竜人」の活用と指導の徹底
3)基礎・基本の確実な習得
・ 指導体制の工夫による個に応じた指導の充実
・ 県学習状況調査の分析と活用
<善:理性>
1)所作の指導・徹底
・ 児童が設定した生徒指導目標の指導・徹底
・ 教師の共通理解・共通行動
2)認め合い高め合う集団づくり
・ 多様な考え方を認める指導
・ 最後までやり切らせる指導
3)問題行動の防止
・ 時間を守る指導
・ 「竜っ子アンケート」、hyper-QU等の活用
<美:感性>
1)自己管理能力の育成
・ 「生活リズムチェック」による心身の健全化
・ 安全意識の高揚と危機回避能力の育成
2)運動目標の設定
・ 記録カードの工夫
・ 美しい動きへの指導
3)感動体験の充実
・ 芸術鑑賞(巡回劇団、コンサート)
・ 豊かな体験活動(4年、5年)
基盤整備
地域とともにある学校づくり
○ コミュニティスクールの充実
○ 地域ボランティアの活用
○ 情報発信による学校理解
教師の行動指針
○ 分かる授業づくり
○ ほめて伸ばす
○ はつらつとした言動
関係機関との連携
○ 保護者との連携
○ 保・幼・小・中との連携
○ GT、SC、SSWとの連携