ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 西中学校 > 西中学校教育経営

西中学校教育経営

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月18日更新

学校の概要

  本校は、真言宗善通寺派総本山善通寺のお膝元にある中規模の中学校である。総本山善通寺は、山号を「屏風浦五岳山誕生院善通寺」と号し、弘法大師(空海)の誕生地であり、四国88か所第75番札所でもある。そのため、今も他者の喜びを自分の喜びとする「お接待の心」が西中校区を含む地域に根付いている。
 本校は、20年以上も前から生徒会が中心となり地道にボランティア活動に取り組んできた。その実績とよき伝統を将来に生かすため、平成23年度から「ボランティアの西中」を旗印に掲げ、総本山善通寺のお膝元にある中学校という特色を生かした「お接待ボランティア」等、学校内外で様々なボランティア活動に意欲的に取り組んでいる。
 また、平成26年2月末に待望の北校舎が完成し、西中学校の歴史に新たな1ページが加わった。

教育目標

学校教育目標

〈互いに支え合い、高め合う生徒〉

 互いの人間性を認めながら、自他が共に伸びる学級・学年・学校づくりに励む生徒

〈課題の解決に努める生徒〉

  課題解決に向けて「事実や情報」を正確に収集し、なかまと共にミーティングを重ね、決定した事 項はみんなで実践する生徒

「互いに支え合い、高め合いながら課題の解決に努める生徒の育成」

スクールモットー「切磋琢磨」
※互いに認め合い、助け合って高め合うこと

西中の校章に込められた意味

『に』=忍耐:苦しいことから逃げず、耐える精神を身につける。
『し』=信念:自分の思いを貫く信念を常に持つ。
『ち』=挑戦:常に新しいことに協力しながらチャレンジする心を持つ。
『ゆ』=勇気:判断する勇気、打ち勝つ勇気、やりぬく勇気を持ち行動する。
『う』=運営:生徒会活動、ボランティアなど、自らを伸ばす場を大切にする。

重点目標・・・「切磋琢磨」によって、「努力し夢を語れる西中生」                             

(1)確かな学力の定着・・・「見る・聞く・考える・話し合う・表現する」

    ○「分かる授業・生徒を引き込む授業」を目ざし、授業改善に努める。
      ・生徒に前に向かせ、話を聞かせ、視覚・聴覚等の五感を揺さぶる教材開発に努める。
     ・授業に「思考・活動・表現」、「支え合う、高め合う」ための場の仕掛けを設定する。

(2)健やかな心と体の育成

    ○道徳的価値を重視し、人間性をとらえ、人格陶冶に努める。
      ・生徒一人ひとりの適性・人間性=「事実」をとらえ、その生徒の良さを引き出す。
      ・部活動・生徒会活動やボランティア活動を推進し、高次精神活動への仕掛けを考案する。
      ・自然を愛し、命を尊ぶ精神と人権意識を高める指導を工夫する。

(3)地域に開かれ、信頼される学校づくり

    ○積極的な情報発信に努め、PTA活動の充実・発展に向けて保護者・地域の方の支援を頂ける    努力をする。
     ・日々の学校や職員の取り組み、生徒への関わりをオープンにする。

実践方針 

(1)「事実」からスタートする。(S-T-P-Dサイクルを基盤として)   

 ・生徒の事実〈情報〉:(性格・適性・特徴・家庭状況・・・)をどれだけ掴めるか。掴んだ「事実」が問題解決の情報となる。生徒を生かす情報となる。

(2)「具体」を追求する。                                           

      ・抽象ではなく、あくまで「具体」を探求する。「具体」とは、「絵として描ける」こと。

(3)「ミーティング」を大切にする。                                    

  ・単なる“話し合い“ではない。メンバー全員が必要な事実・情報を出し合い、PLAN(作戦・戦略)を決定し、全員で実践を繰り返すこと。

実践事項 

       西中五訓〈時間・清掃・あいさつ・ルール・人のために〉
(1) 学習習慣・生活習慣を定着させる。                           
(2) 部活動での礼法を重んじる。                                  
(3) ボランティア精神を涵養する。                                
(4) 地域に貢献できる人材やリーダーを育成する。                  
(5) 情報を発信し、様々な外部機関等々との連携を図る。           
(6) 全員で「若年を育てる」風土づくり。 



  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る