ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 西中学校 > 西中学校教育経営

本文

西中学校教育経営

ページID:0044432 更新日:2023年5月26日更新 印刷ページ表示

学校の概要

  本校は、真言宗善通寺派総本山善通寺のお膝元にある中規模の中学校である。総本山善通寺は、山号を「屏風浦五岳山誕生院善通寺」と号し、弘法大師(空海)の誕生地であり、四国88か所第75番札所でもある。そのため、今も他者の喜びを自分の喜びとする「お接待の心」が西中校区を含む地域に根付いている。
 本校は、30年以上も前から生徒会が中心となり地道にボランティア活動に取り組んできた。その実績とよき伝統を将来に生かすため、平成23年度から「ボランティアの西中」を旗印に掲げ、総本山善通寺のお膝元にある中学校という特色を生かした「お接待ボランティア」等、学校内外で様々なボランティア活動に意欲的に取り組んでいる。
 また、平成26年2月末に待望の北校舎が完成し、西中学校の歴史に新たな1ページが加わった。

教育目標

学校教育目標

〈互いに支え合い、高め合いながら、課題の解決に努める生徒〉

●お互いの人間性を尊重し、違いを認めながら、自他が共に伸びる学級・学年・学校づくりに励む生徒

●変化の激しい時代を生き抜くため、状況を的確に把握し、問題点や課題を明らかにし、仲間と話し合い、よりよい解決を目指す生徒

スクールモットー

『西中(いま)を楽しく ― みんなでつくる 自慢の母校 ―』

生徒会テーマ

『∞』(むげん)​

経営の重点

​協働する学校文化を培うことで、西中(いま)を充実させ、ともに楽しむ校風を育む。
(1)全員参加の授業の推進
(2)生徒たちの学校経営への参画の推進                                       
(3)コミュニティスクールとしての保護者・地域との連携の充実​

西中の校章に込められた意味

『に』=忍耐:苦しいことから逃げず、耐える精神を身につける。
『し』=信念:自分の思いを貫く信念を常に持つ。
『ち』=挑戦:常に新しいことに協力しながらチャレンジする心を持つ。
『ゆ』=勇気:判断する勇気、打ち勝つ勇気、やりぬく勇気を持ち行動する。
『う』=運営:生徒会活動、ボランティアなど、自らを伸ばす場を大切にする。

西中五訓

 一 時間を守ります。                           
 二 一生懸命に清掃します。      
 三 進んで挨拶をします。                                 
 四 交通ルールを守ります。                  
 五 「人のため」になる活動に努力します。