ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 新型コロナウイルス対策情報 > その他 > その他 > 新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けた善通寺市主催の行事等の開催基準等について
学校・幼稚園・保育所

本文

新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けた善通寺市主催の行事等の開催基準等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月28日更新

新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けた善通寺市主催の行事等の開催基準等について

善通寺市新型コロナウイルス感染症対策本部

5月25日、全国において、緊急事態宣言は全て解除され、香川県独自の感染警戒宣言も解除されました。

しかしながら、解除後も全てが自由に行動できるわけではなく、第2波による感染拡大を防ぐため、6月1日から善通寺市主催の行事等の開催基準等を以下のように変更します。

1 基本的な考え方

 本市主催のイベント・行事(以下「行事等」という。)の開催については、当面(6月18日まで)、基本的な感染防止策を実施した上で、次の基準に基づき開催する。

 全ての行事等について、感染リスクへの対応が整わない行事等は原則中止又は延期を含め慎重な対応をする。

時期

 

収容率 ※1

人数上限 ※1

全国・広域的な人の移動を伴う大規模行事等

6月1日から

6月18日まで

屋内

50%以内

原則 100人

原則中止又は延期

屋外

十分な間隔(2m)

原則 200人

 

 

 

 

 

 

 

 ※1 収容率と人数上限でどちらか小さい方を限度とする(両方の条件を満たす必要あり)

2 開催する場合の留意事項

  1. 発熱や風邪のような症状のある方の参加自粛の要請を行う。
  2. 行事等の前後を含め、3つ密(密閉・密集・密接)を徹底して回避する。
  3. 屋内行事等では、室内換気を定期的に行う。
  4. アルコール消毒液等の設置を行う。
  5. 参加者に咳エチケットの徹底や、頻繁な手洗いなどの周知を行う。
  6. 開催時間や規模を縮小し、参加者の相互接触や、対面での会話機会を減らす。
  7. 参加者の名簿を作成し、連絡先などを把握しておく。

3 その他

 市が後援等を行う行事等については、本基準の遵守を要請する。

 公共施設を利用した民間や団体主催の行事等については、業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドライン等に基づく適切な感染防止策が講じられている場合に限り、1.と同様の規模の場合は実施可能とする。

 ※ この基準は、今後の感染の広がり等に応じて、適宜見直すこととする。

 



  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ