ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 新型コロナウイルス対策情報 > その他 > その他 > 新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けた善通寺市主催の行事等の開催基準等について
学校・幼稚園・保育所

本文

新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けた善通寺市主催の行事等の開催基準等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月29日更新

善通寺市主催のイベント・行事等の開催基準等

善通寺市新型コロナウイルス感染症対策本部

1 基本的な考え方

 本市主催のイベント・行事等(以下「行事等」という。)の開催に当たっては、当面(8月31日まで)、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、国が示す「3つの密」((1)密閉、(2)密集、(3)密接)の回避や「新しい生活様式」を徹底するなど、基本的な感染防止策を講じた上で、次の基準に基づき開催するものとする。
 なお、9月1日(火曜日)以降の対応は、「善通寺市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」により、状況を見ながら判断するものとする。

時 期

区 分

収 容 率 ※1

人数上限 ※1

8月31日まで

屋 内

50%以内

1,000人

屋 外

十分な間隔(できるだけ2m)

※1 収容率と人数上限でどちらか小さい方を限度とする。(両方の条件を満たす必要あり)

※2 行事等の態様(全国的なものであるか、地域的なものであるか等)や種別(コンサート、展示会、スポーツの試合や大会、お祭りなどの行事等)に応じた、具体的な判断に当たっては、国が定める「イベント開催制限の段階的緩和の目安(その2)(令和2年7月22現在)」を参考にすること。

2 開催する場合の感染予防対策

  1. 発熱や風邪症状のある方へ参加自粛の要請を行うこと。
  2. マスクの着用など、咳エチケットを徹底すること。
  3. 手指用のアルコール消毒液等の設置や手洗いを励行すること。
  4. 参加者の距離(できるだけ2m)をとり、近距離での会話や大声での発声を避けること。
  5. 屋内での開催の場合は、定期的に換気を行うこと。
  6. 開催時間や規模を縮小し、適切な参加者数により開催すること。
  7. 参加者の名簿を作成し、連絡先などを把握すること。

3 その他

  1. 市が後援等を行う行事等については、本基準の遵守を要請する。
  2. 公共施設を利用した民間や団体主催の行事等については、業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドライン等に基づく適切な感染防止策が講じられている場合に限り、1.と同様の規模の場合は実施可能とする。

※ 感染者の発生状況や国又は県が示す感染症拡大防止対策等を踏まえ、適宜、この基準の内容や適用期間について、見直すものとする。



  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ