ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
学校・幼稚園・保育所

本文

子育て支援給付金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月7日更新

 子育て支援給付金について

善通寺市では、小学校の臨時休学等により新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援するため、国の特別給付金に追加して、「善通寺市子育て支援給付金」を支給することといたしました。

振込通知は送付いたしませんので、通帳の記帳などでご確認ください。支給にあたっての申請は必要ありません。公務員の方については、国の「子育て世帯への臨時特別給付金」の申請をしていただくことで、善通寺市の「子育て支援給付金」の申請に代えさせていただきます。

※なお、上記関連予算を5月15日の臨時会に上程し、議決をもって実施します。

子育て支援給付金

給付対象者 

   国の「子育て世帯への臨時特別給付金」と同じ以下のいずれかに該当する児童が対象となります。

   ・令和2年4月分の児童手当の受給対象児童(令和2年3月31日までに生まれた中学3年生までの児童)

   ・令和2年3月分の児童手当の受給対象児童(令和2年度新高校1年生の児童)

   ※令和元年度に特例給付の受給世帯(所得制限限度額を超過している世帯)は今回の臨時特別給付金の支給対象外となりますので、ご注意ください。

給付額

   対象児童1人につき1万円

支給日

   令和2年5月29日(金曜日)から順次振込み予定

 

ひとり親家庭等支援給付金

給付対象者

   令和2年3月分もしくは4月分の児童扶養手当受給資格者

   (令和2年4月1日以降引き続き本市に住所を有すること)

給付額

   対象児童1人につき3万円

支給日

   令和2年5月22日(金曜日)を予定

 

善通寺市子育て支援給付金 [PDFファイル/762KB]

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ