ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 新型コロナウイルス対策情報 > その他 > その他 > 新型コロナウイルス感染症に係る119番通報受理時の対応について
学校・幼稚園・保育所

本文

新型コロナウイルス感染症に係る119番通報受理時の対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月30日更新

新型コロナウイルス感染症に係る119番通報受理時の対応について

 

善通寺市消防本部では全国的に感染者が増加している新型コロナウイルス感染症について、感染拡大を防止しつつ、適正な救急業務を行うため、次のような対応を実施していますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

※救急車を要請する場合、指令センター員より通常お聞きする内容に追加して、次の事項について質問しますので、ご回答ください。

 

  1. 発熱症状はありませんか?
  2. 呼吸器症状はありませんか?(せき・くしゃみ・息苦しさ 等)
  3. 他都道府県への訪問や、海外への渡航歴はありませんか?
  4. 新型コロナウイルス感染者または感染疑いの方と濃厚接触はありませんか?
  5. 保健所へ相談はしましたか?

      中讃保健所 0877-24-9962  

(通常お聞きする内容とは、住所・氏名・年齢・既往症・掛かり付け病院等です。)

 

                            う

 

※119番通報時、この内容に該当した場合は、指令センター員から保健所に連絡し、対応する場合があり、また救急隊到着後も、指定された医療機関に搬送するため、病院への搬送に時間がかかる場合があります。

 

※通常、救急車は119番通報後、早く出動しますが、通報内容から新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、救急隊員が通常行う感染防止対策(ガウン・マスク・手袋)の他に、追加してゴーグルや防護服を着用しての出動となります。また、傷病者の病態によっては、マスクをしていただく場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

            い                 あ  



  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ