ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 新型コロナウイルス対策情報 > その他 > その他 > 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について
学校・幼稚園・保育所

本文

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月24日更新

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の申請はお済みですか?

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の申請期限は令和5年2月28日(火曜日)までです。以下の(1)~(2)のいずれかに該当する方でまだ申請されていない方は、申請方法などの詳細を子ども課までお問い合わせください。
なお、ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯対象の子育て世帯生活支援特別給付金の支給を既に受けている場合は、本給付金の支給は受けられません。

給付金の対象となる方

  1. 公的年金等を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。)
  2. 令和4年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

※新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変した場合は、令和4年4月以降にひとり親家庭となった方も対象となる場合があります。

給付額 

児童1人当たり一律 5万円  

その他

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ