ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子ども課ホームページ > 令和5年度善通寺市子育て支援給付金の支給について

本文

令和5年度善通寺市子育て支援給付金の支給について

ページID:0051452 更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示

子育て世帯を支援するため、給付金を支給します

 エネルギーや食料品価格等の物価高騰に直面する子育て世帯を支援するため、善通寺市では市独自の事業として、児童1人当たり1万円の給付を行うこととなりました。

給付額

 対象児童1人当たり1万円

基準日

 令和6年1月1日

給付対象者

(1)基準日時点で善通寺市に住民登録のある、平成17年4月2日から令和6年1月1日までに生まれた児童を養育する保護者
(2)基準日の翌日から令和6年3月31日までの間に出生し、出生により本市の住民となった児童を養育する保護者

申請・給付について

(1)対象児童を養育する保護者の方で、本市で令和6年1月分の児童手当受給資格のある方は、申請不要で令和6年2月9日(金曜日)に、児童手当受給口座に振り込む予定です。
(2)対象児童を養育する保護者の方で、本市で子育て支援医療または、ひとり親医療の認定を受けている方は、申請不要で令和6年2月9日(金曜日)に、医療登録口座に振り込む予定です。
※(1)、(2)ともに対象者には令和6年1月下旬までに通知書を発送予定です。
※本給付金の受給を辞退される方は、下記に添付している「令和5年度子育て支援給付受給拒否の届出書(第1号様式)」をダウンロードし、子ども課までご郵送ください。本給付金については、給付されません。
※(2)に該当する方で、医療登録口座を解約しているなど口座変更が必要な場合は、通知書に記載しているQRコードを読み取り、電子申請をしていただくか、下記に添付している「令和5年度子育て支援給付支給口座登録等の届出書(第2号様式)」をダウンロードし、子ども課までご郵送ください。
(3)新生児については、子ども課で出生手続きをする際にご案内します。なお、既に出生手続きを完了している方については、個別にご案内します。
(4)上記以外で対象児童を養育している方は、申請が必要となります。申請方法等詳細は、子ども課までお問い合わせください。

申請書類等

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)