ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子ども課ホームページ > 善通寺市出産・子育て応援給付金について

本文

善通寺市出産・子育て応援給付金について

ページID:0050027 更新日:2024年3月28日更新 印刷ページ表示

事業の概要

すべての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談支援を行う「伴走型相談支援」と、出産育児用品購入費用や子育て支援サービスの利用負担軽減のための「経済的支援」を一体的に実施しています。

対象者

令和4年4月1日以降に妊娠・出生され、申請時において善通寺市に住民票がある方
※令和4年4月1日以降に妊娠届出をし、流産・死産された方も対象になりますので、子ども課へお申し出ください。

内容

※令和6年4月1日より、給付金の支給方法・内容が香川県全域で変わります。
概要は「R6.4月~出産・子育て応援ギフトが変わります」をご覧ください。

時 期

内容

妊娠届出時(ただし、医療機関を受診し妊娠を確認しているもの)

【面談・アンケート】

妊娠・出産・子育て期に利用できる子育て支援サービスなどを一緒に確認し、「妊娠・出産・子育てサポートプラン」を作ります。

面談後、妊婦1人あたり5万円の出産応援給付金を支給。

妊娠8か月頃

【アンケート(希望者は面談)】

出産が近くなり、出産準備や産後の過ごし方について、具体的に相談できます。

 

赤ちゃん訪問時

【面談・アンケート】

助産師等が訪問し、赤ちゃんの発育・発達や産後のお母さんの体調についてお伺いします。産後ケア等のサービスや、保育園の入園手続き、赤ちゃんと一緒にお出かけできる場所などを紹介します。

面談後、養育者に対して子1人あたり5万円の子育て応援給付金を支給。

支給方法

口座振込による現金給付。申請受付後、3週間程度で口座に振り込まれます。(申請内容に不備があるなどの場合は遅くなることがあります。)​
※令和6年4月1日より、給付金の支給方法・内容が香川県全域で変わります。
​概要は「R6.4月~出産・子育て応援ギフトが変わります」をご覧ください。

参考

厚生労働省HP 出産・子育て応援交付金
令和4年度厚生労働省第二次補正予算案の概要