ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 政策課 > 実施結果・景観重要建造物の指定について

実施結果・景観重要建造物の指定について


本文

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日更新

景観重要建造物の指定について

担当部署:都市整備部土木都市計画課
募集期間【平成29年10月25日 ~ 平成29年11月23日】

募 集 の 趣 旨

 
 本市では、平成24年5月に策定した「善通寺市景観計画」に基づき、良好な景観の保全・創造を行い景観まちづくりに取り組んでいます。
 今回、市街地における魅力的で良好な景観を形成している旧善通寺偕行社附属棟について、「景観重要建造物」として指定します。
 旧善通寺偕行社附属棟は、国の重要文化財である旧善通寺偕行社に併設し、接続されることを前提に、また、旧善通寺偕行社と共に歴史を重ねることを考え、意匠を凝らした現代建築物であります。また、その正面や旧善通寺偕行社との接続部分にはガラス面を多く用い、周囲の木々と融和するよう落ち着いた色調の建物で、旧善通寺偕行社と共に庭園の中にあり、市街地における魅力的で良好な景観を形成しています。旧善通寺偕行社については、国の重要文化財であることから現状変更について規制があり景観が保全されていますが、旧善通寺偕行社附属棟には何ら規制が設けられていないため、景観重要建造物として指定することで、現状変更について規制を行い景観の保全を図ります。
 つきましては、「景観重要建造物の指定」について、市民の皆様からご意見をいただきたく、パブリックコメントを実施いたします。

意見を募集した案・その他参考資料

   景観重要建造物の指定について [PDFファイル/76KB]

  現況写真 [PDFファイル/360KB]

  景観重要建造物の指定について、意見の提出はありませんでした。

担当部署

 善通寺市都市整備部土木都市計画課
 〒765-8503
 善通寺市文京町二丁目1番1号
 Tel:0877-63-6312
 Fax:0877-63-6353
 E-mail:dobokutoshi@city.zentsuji.kagawa.jp

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ