ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 政策課 > マイキーIDの設定支援窓口の設置について

マイキーIDの設定支援窓口の設置について


本文

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月9日更新

マイキーIDの設定支援について

 令和2年度にマイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)が実施される予定です。マイナンバーを活用した消費活性化策とは、民間のキャッシュレス決済(〇〇Payなど)に、一定の前払い等をされた方に対して、プレミアム分である「マイナポイント」を国が付与するものです。
 マイナポイントを利用するには、マイナンバー(個人番号)カードを取得すること、マイナンバーカードに専用のID「マイキーID」を設定することが必要です。
 マイナンバーカードを活用した消費活性化策の実施に伴い、善通寺市ではマイキーIDの設定支援窓口を設置しましたのでお気軽にご利用ください。

※マイキーID・・・マイナンバーカードのICチップの空き領域を活用し、利用者が任意に作成できる専用IDで氏名や住所などの個人情報等を取り扱うことはありません。

 

マイキーIDの設定支援窓口について

  場 所 : 市役所1階(市民課内)
  時 間 : 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
         ※年末年始(令和元年12月28日~令和2年1月5日)を除く。

マイキーIDの設定に必要なもの

  ・マイナンバー(個人番号)カード
  ・利用者証明用電子証明書暗証番号(4ケタ) ※マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号

 

マイナンバーカードをお持ちでない方は、カードの取得が必要です

マイキーIDの設定にはマイナンバーカードが必要です。マイナポイントの実施時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(約1か月)よりも時間を要することが見込まれます。早めの申請をお願いします。

 関連情報

  ・マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイントに関する総務省HP)

  ・マイキープラットフォーム(マイキーIDの作成・登録のできる総務省HP)

  ・マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構HP)



  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ