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マイナポイント事業について


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印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月6日更新

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  消費税の引き上げに伴う消費活性化策として、「マイナポイントを活用した消費活性化策(マイナポイント事業)が令和2年9月から令和3年3月末まで実施されます。

 

マイナポイントとは?

 マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約した方を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイント(マイナポイント)を国が付与する制度です。

 キャッシュレス決済でのチャージまたは買い物によって、買い物に利用できるマイナポイントが25%(1人あたり上限5000円)付与されます。

マイナポイント取得するには?

 マイナポイントを取得するには、事前に、(1)マイナンバーカードの取得、(2)マイナポイントの予約・申し込みが必要となります。

 その後、令和2年9月1日から令和3年3月31日までの間に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすることで、マイナポイントが付与されます。

 ※ポイントの付与されるタイミングは、決済サービスごとに異なります。

(1)マイナンバーカードの取得

 マイナンバーカードをお持ちでない方は、下記のリンクから申請・取得の方法をご確認ください。なお、マイナポイントの実施時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(約1か月)よりも時間を要することが見込まれます。お早めの申請をお願いします。

 〇マイナンバーカード申請の流れとよくある質問

 

(2)マイナポイントの予約・申し込み

 マイナンバーカードを取得したら、マイナポイントの予約、マイナポイントの申し込みを行います。予約・申し込みの方法については、総務省「マイナポイントHP」で詳しく説明していますのでこちらを参照ください。

 〇総務省「マイナポイントHP」 マイナポイントの予約・申込方法

 

 

マイナポイントの予約・申し込みの支援について

 マイナポイント事業の実施に伴い、市ではマイナポイントの予約・申し込みを支援する窓口を設置しております。お気軽にご利用ください。

(1)マイナポイントの予約・申し込みの支援窓口

  場 所 : 市役所1階(市民課内)
  時 間 : 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

(2)マイナポイントの予約・申し込みに必要なもの

 〇マイナンバーカード

 〇利用者証明用電子証明書の暗証番号 ※マイナンバーカード取得時に設定した4桁の暗証番号

 〇決済サービスID/セキュリティコード

  ※決済サービスによってはマイナポイントの申し込みにあたって事前登録が必要な場合があります。

 

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

 総務省職員、市町村の職員、その他関係者等が以下のことを行うことは絶対にありません。

  ・マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を伺うこと

  ・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること

  ・金銭を要求したり、手数料の振り込みを求めること

 

【事業者の方へ】 マイナポイント事業・キャッシュレス決済のご案内

 国においては、2025年までにキャッシュレス決済比率4割程度、将来的には世界最高水準の8割を目指し、キャッシュレスの普及を促進しているところです。

 また、総務省では複数社ある決済QRコードを1つのQRコードにまとめた「JPQR」の普及事業を実施しています。

マイナポイント事業の実施にあわせて、集客力UPに向けた、キャッシュレス決済の導入を検討してみませんか?

  ・キャッシュレス決済ならJPQRをはじめましょう (総務省 JPQR普及事業) [PDFファイル/669KB]

  ・JPQR普及事業(総務省HP)

 

 

 関連情報

  ・マイナポイントを活用した消費活性化策(マイナポイントに関する総務省HP)

  ・マイキープラットフォーム(総務省HP)

  ・マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構HP)

 

 


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