ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 政策課 > パブリックコメント 実施結果・善通寺市住宅用太陽光発電システム設置費補助制度

パブリックコメント 実施結果・善通寺市住宅用太陽光発電システム設置費補助制度


本文

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月4日更新

善通寺市住宅用太陽光発電システム設置費補助制度(素案)について

担当部署:民生部環境課
募集期間【平成23年07月19日 ~ 平成23年08月17日】
募 集 の 趣 旨
善通寺市では、環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、第2次善通寺市環境基本計画を策定し、今後10年間にわたる新たな取組みを行っているところです。
こうした取組みの一環として、新エネルギーの利用促進や温室効果ガスの排出量の削減等を図るため、住宅用の太陽光発電システムを設置する方に対して、設置費用の一部を補助する制度を検討しています。
つきましては、補助制度制定にあたり、市民の皆さんからのご意見をいただきたく、パブリックコメントを実施いたします。
意見を募集した案・その他参考資料

善通寺市住宅用太陽光発電システム設置費補助制度(素案)についてについてご意見をいただきありがとうございました。

 いただいたご意見とご意見に対する市の考え方は以下のとおりです。
なお、ご意見については、類似したものは整理し、また、趣旨を変えない範囲で要約したり、文言を調整している場合があります。

この案件に寄せられたご意見の数・・・1件 / 1人 0団体

提出方法の内訳
(郵送:0件/ファクス:0件/電子メール:1件/提出フォーム:0件/
地区公民館へ提出:0件/担当部署へ提出:0件)

ご意見の内容ご意見に対する市の考え方

1件 / 1人 : 0団体

リサイクル先進都市・善通寺市としては、クリーンエネルギーの利用促進にあたっても他市に先駆ける施策を推進するべきだと考えます。将来的には、大型太陽光(熱)発電施設の誘致等も見据えて、市内の電力を自給自足するくらいの壮大な目標を掲げて取り組んではどうでしょうか。クリーンエネルギーによる発電で、企業誘致にも結び付けられるかもしれません。その第一歩として、光のまちづくり事業のライトアップの電力を太陽光(熱)でまかなうこと、家庭での太陽光(熱)発電を促進すること、大変良い取り組みだと思います。この際、自治会単位での申請など、コミュニティー促進策の一つにもなれば一石二鳥です。

市内電力の自給自足を目指した大型太陽光(熱)発電施設誘致等の取組み、公共施設への太陽光発電導入については、第2次環境基本計画に掲げる基本施策「エネルギー消費抑制及び有効利用」の実施に向けた取組みの中で、今後検討すべきものとして参考とさせていただきます。
これからも、新エネルギーの利用促進と、温室効果ガスの排出量の削減を目的として、より多くの家庭に太陽光(熱)発電が普及するよう取り組んでいきたいと考えています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ