ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 消防本部 > 香川県が行っている救急電話相談について

香川県が行っている救急電話相談について


本文

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月17日更新

夜、病院に行くべきか迷ったら救急電話相談 (適正受診を心がけましょう)

 

1.目的

地域の中核病院は、入院や手術が必要な重症患者の緊急受け入れのため、限られたスタッフで時間外の救急体制を確保していますが、時間外の来院患者の8割以上は軽症の患者です。
そこで、急な病気などについて、家庭での応急措置や救急搬送の要否等、適切な指導・助言を行う電話相談体制を整備することにより、救急医療体制の確保を図ることとしています。

 

2.番号

#7899 ・・・ な(7)や(8)んだら救(9)急(9)電話相談へ

※#7899はプッシュ回線、携帯電話(主要携帯電話3社)からご利用いただけます。
ダイヤル回線・IP電話・光電話等からはかけられません。
087-812-1055をご利用ください。

 

3.相談受付時間

毎日、午後7時から翌朝8時

 

4.相談体制

看護師が相談に応じ、必要に応じて常時待機している医師がサポートいたします。
※あくまで電話によるアドバイスです。診断、治療はできませんのであらかじめご了承ください。

 

5.その他

相談は無料ですが、上記電話番号までの県内通話料をご負担いただきます。
※子どもさんの急な病気などへの対応については、「小児救急電話相談」(電話番号「#8000」または
「087-823-1588」)をご利用ください。

 

q

ℚ

 

 

 



  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ