ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 善通寺市デジタルミュージアム・映像館(合併時)

本文

善通寺市デジタルミュージアム・映像館(合併時)

ページID:0009826 更新日:2014年11月18日更新 印刷ページ表示

善通寺市デジタルミュージアム・映像館

デジタル映像館では善通寺市にのこる映像記録を掲載しています。
これらの記録は、善通寺市とみなさんのかかわりを記録した貴重な共有財産です。
是非ご覧ください。

町村合併時の記録映像

これらの映像は、今から20年くらい前に捨てられそうになっていたものを見つけ郷土館で保管していたフィルムを映写し、ホームビデオで撮影したものです。
内容は、昭和29年3月31日をもって善通寺町・竜川村・与北村・筆岡村・吉原村を廃しその区域を善通寺市としたのですが、その際に記録映画を作成試用としたものらしいです。
撮影技術は未熟で現像ムラも認められますが、フィルムの保存状態は良好で貴重な記録です。この映像はダビングを繰り返したビデオテープから起こしたものであるが、オリジナルはこの映像より鮮明です。

記録の内容
1本目:
香色山・筆の山・磨臼山・から俯瞰した市内の様子→善通寺地区町村合併対策委員会(調印式?)の様子(途中まで)
2本目:
善通寺地区町村合併対策委員会(調印式?)の様子(途中から)→善通寺町・与北村・竜川村・筆岡村・吉原村各役場の様子→曼荼羅寺→与北村内の各学校の様子(途中まで)。
3本目:
与北村内の各学校の様子→どこかの役場内?→竜川村内の学校の様子→金倉寺→金蔵寺駅(SL映像あり)→路面電車→金蔵寺市街地の様子→讃岐宮での合併記念式典(初めて市旗が掲載されるが誰もデザインの意味を知らなかったのか、上下逆さまのまま掲げられる。)
4本目:
讃岐宮での合併記念式典(逆さまのままあげられる市旗から)旧善通寺町体育館(現武道館)での記念式典→善通寺伽藍

1本目:

2本目:

3本目:

4本目: