ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 市民課 > (よくある質問)住民票について

(よくある質問)住民票について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月16日更新

住民票に関するよくある質問(転居・転出・住民票コード)

転居・転出

Q.質問

転居・転出したときの住民票に関する手続きについて教えてください。

A.回答

市民課の「住所の異動手続について」の記事をご覧ください。

住民票コード

Q.質問

住民票コードを知りたいのですが。

A.回答

 平成14年8月に、住民登録のあった市区町村から住民票コードの通知書を住所地に送付しています。それが手元にない場合は、住民票コード通知票(無料)を請求していただくこととなります。

 本人または同一世帯の方であれば請求できますので、本人確認のできる書類(官公署が発行した運転免許証やマイナンバーカードなどの顔写真付きのもの。顔写真付きのものがない場合は、健康保険被保険者証と年金手帳などの複数の書類)をお持ちのうえ、市民課までお越しください。

※住民票コードの民間企業等における利用は,法律で禁止されておりますので,住民票コードの提出先につきましてはご注意ください。



  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る