ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 市民課 > 住所の異動手続について

住所の異動手続について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月21日更新

※窓口の開庁時間はこちらをご覧ください。

 転出元の役所に転出届をして転出証明書の交付を受け、転入先に転出証明書を添えて転入届をします。

善通寺市から他の市区町村に住所を異動するとき(転出届)

 (1)窓口に来所、(2)郵便、(3)マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(住基カード)による届出、の3つの方法があります。

(1)窓口に来所して届ける場合

 【届ける場所】 市民課 

 【届ける人】 引っ越す人(世帯主または世帯員)。代理人の場合は委任状が必要です。

 【届ける時期】 引越しの日が決まったら予め届けてください。引越し後の届出となる場合は、転出をした日から14日以内に届けてください。 

 【届けに必要なもの】

・届出人の本人確認書類

・印鑑

・善通寺市が発行しているもの ※お持ちの方のみ

(印鑑登録証・国民健康保険証・国民健康保険高齢受給者証・後期高齢者医療被保険者証・介護保険証・乳幼児医療証・ひとり親家庭等医療受給者証・心身障害者医療受給資格者証など) 

こちらから申請書がダウンロードいただけます。

委任状(住民異動届) [PDFファイル/180KB]

転入届 [PDFファイル/62KB]

転入届(外国人) [PDFファイル/38KB]

住民異動届(転出・転居等) [PDFファイル/63KB]

(2)郵便で届ける場合

 便箋等に次の届出事項と届出人の氏名・住所を書き、届出人の本人確認書類の写しと返信用封筒(宛名と切手添付)を同封して下記まで送ってください。

 届出事項は、異動日(引越日)、転出先住所、転出先の世帯主を記入してください。 

 ※返信用封筒の宛先は、転出先住所をご記入ください。

 〒765-8503 善通寺市文京町二丁目1番1号

 善通寺市役所市民課  

こちらから申請書がダウンロードいただけます。                               

転出証明書交付申請書・記入例はこちら [PDFファイル/43KB]

(3)マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを使って届ける場合 

 転出する同一の世帯にマイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードをお持ちの方がいる場合は、予め郵送で転出の届出をしておけば、転出証明書無しで、転入先の役所にカードを提出することで転入届ができます。郵送する転出届に、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード利用による転出届である旨を書き添えてください。この場合、届出人はマイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードをお持ちの方です。転出届書の中には、必ず電話番号をご記入ください。返信用封筒の同封は不要です。

善通寺市内で住所を異動するとき(転居届) 

 新しい住所に引っ越してから14日以内に転居届をして下さい。届出場所・届出人・届出事項・届けに必要なものは転出届窓口に来所の場合と同じです。

 お持ちのマイナンバーカード(個人番号カード)、マイナンバー通知カード、住民基本台帳カードにつきましては、転居届の際にご持参ください。

他の市区町村から善通寺市に住所を異動するとき(転入届)

 市民課窓口に来所して転入届をします。(1)転出元市区町村で交付された転出証明書を添えて行う方法と、(2)マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを提出して行う2つの方法があります。 

 なお、場合によっては居住等が確認できる書類を提出していただくこともあります。詳しくはお問い合わせ下さい。

(1)転出証明書を添えて届ける場合

 【届ける場所】 市民課

 【届ける人】 新世帯主または新世帯員の方。代理人の場合は委任状が必要です。 

 【届ける時期】 新しい住所にお住まいになってから14日以内。

 【届けに必要なもの】 転出証明書、届出人の本人確認書類、印鑑、マイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード

(2)住民基本台帳カードを提出して行う場合

 予め転出元の役所に郵送による転出届をしておくことが必要です。マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードは転入届出窓口で提示していただきます。

 【届ける場所】 市民課

 【届ける人】 引っ越した人(新世帯主または新世帯員)のうちマイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードをお持ちの人。またはマイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(暗証番号含む)を預かった同一新世帯の人。

 【届ける時期】 新しい住所にお住まいになってから14日以内で転出届を郵送で行った日から30日以内。
 【届けに必要なもの】 マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード、届出人の本人確認書類、印鑑

世帯の構成が変わったときの手続き

 世帯主が変わったとき、世帯員の属する世帯が変わったとき、世帯を合併・分離したときは届出が必要です。

 【届ける場所】 市民課

 【届ける人】 新世帯主または新世帯員になった方 

 【届ける時期】 世帯に異動があった日から14日以内

 【届けに必要なもの】 届出人の本人確認書類、印鑑

住所の異動にともなって必要となる手続き

 住所の異動にともなって、次のような手続きが必要になる場合があります。その他にも必要な手続きがある場合もありますので、詳しくは担当課へお問い合わせください。

 手 続 き に つ い て

手続に必要なもの

担 当 課

電話

自治会について

秘書課

本庁3F

63-6300

水道の開栓・閉栓

上下水道課

農振センター2F

63-6340

家庭ごみの収集

(地区ごとに収集計画表があります)

環境課

未来クルパーク

63-2808

市税について

税務課

本庁1F

63-6305

バイク(125cc以下)の登録・抹消

標識交付証明書・印鑑

その他のバイク・軽自動車の登録・抹消

お問い合わせください

運輸支局・軽自動車検査協会

(高松市)

087-870-6676

(検査協会)

国民健康保険

国民健康保険証・印鑑

市民課

本庁1F

63-6306

国民年金

手帳・印鑑

障害者手帳・医療・手当

手帳・印鑑・受給者証・保険証

社会福祉課

本庁1F

63-6339

 《子どもに関係する手続き》

 

特別児童扶養手当

証書・印鑑

社会福祉課

本庁1F

63-6339

予防接種

母子手帳

保健課

本庁1F

63-6308

母子手帳の交付

母子手帳

子ども課

子ども家庭支援センター1F

63-6365

乳幼児健康診査

母子手帳

子ども手当

保険証・通帳・印鑑

児童扶養手当

証書・印鑑

ひとり親家庭等医療

受給者証・保険証・印鑑

乳幼児医療

受給者証・保険証・印鑑

子育て支援医療

保険証・印鑑

保育所入所・退所

お問い合わせください

就学児童生徒転入学

転(入)学通知書

教育総務課

総合会館4F

63-6326

幼稚園入園

お問い合わせください

 《高齢者に関係する手続き》

国民健康保険高齢受給者証

受給者証・保険証・印鑑

保健課

本庁1F

63-6308

後期高齢者医療被保険者証

保険者証・印鑑

介護保険

受給資格証明書

高齢者課

総合会館1F

63-6331


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る