本文
(よくある質問)郵送での手続き(住民票・戸籍)について
郵送で証明書手続きについて(住民票)
郵送による転出証明書の交付請求について
Q.質問
平日どうしても市役所にいけないのですが、郵送で転出証明書をうけとることはできませんか?
A.回答
郵送で転出証明書の交付請求ができます。詳しくは「郵送で転出証明書の交付請求ができます」の記事をご覧ください。
郵送での証明書請求
Q.質問
郵送で証明書の請求ができますか。
A.回答
住民票の写し、戸籍の全部・個人事項証明(謄本・抄本)・附票、身分証明書は、郵送で請求することが出来ます。くわしくは市民課「住民票の写しの請求・閲覧について」、「戸籍の証明書について」のページをご覧ください。