ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市役所からのお知らせ

本文

ようこそ 子どもライブラリーへ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月20日更新

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、引き続き子どもライブラリーの利用時間を『1時間』とさせていただきます。ご協力をお願いします。

ようこそ 子どもライブラリーへ

幼少期の読書習慣は、子どもの成長に大きな影響を与えます。子どもライブラリーは幼少期から自由な空間の中で身近に絵本に触れることにより、読書が大好きな人に成長してほしいという願いからオープンしました。
4,400冊を越える絵本や児童書と世界中の良質な知育玩具のほか、ボルダリングや大きなすべり台を設置しています。
本は図書館と連携しているので、貸出・返却が可能です。絵本の読み聞かせは作品の面白さを耳で味わい、「読書力」を育みます。成長とともに語彙力・読解力が高くなり、文章が長くて構成が複雑な本も充分に楽しめるようになります。
本市の子どもたちが、幼い頃から読書習慣を身につけられるよう、子どもライブラリーのスタッフがお子様の年齢に適した本の紹介や読み聞かせをしています。ご家庭でもたくさん本を読み聞かせをしてあげてください。
授乳室や親子スペースも整備し、0才児から親子でゆっくり本とふれあうことができる施設となっていますので、ぜひご利用ください。

スタッフの日常的な読み聞かせ

 スタッフによる日常的な読み聞かせ  

 

音楽と絵本のコラボ

 音楽と絵本のコラボ

 

すべり台

 広く開放的な空間でゆっくり本とふれあうことができます

 

子どもライブラリーパンフレット [PDFファイル/16.73MB]

子どもライブラリーからのお知らせ

本の宝探しゲーム

子どもライブラリーで大好評の『本の宝さがしゲーム』9月~11月の秋バージョンが始まりました!
9つのお題に合う本を探して読んで、スタンプを貯めるゲームです。
すべてクリアしたら、プレゼントもあります☆ぜひ挑戦して、たくさんの本に出会ってください!

くつろぎのBookサロン

自分のお気に入りの絵本を誰かにも読んで欲しいと思ったことはありませんか?子どもライブラリーで、好きな絵本3冊を持ち寄って紹介する「Bookサロン」を始めます。絵本について楽しくおしゃべりしましょう!お気軽にご参加ください!

日時:10月15日(土曜日)11時00分~11時30分
場所:子どもライブラリー マルチルーム
定員:5組(お子さまの同伴もOk)
持ち物:おすすめの絵本3冊
申込方法:事前予約(電話かカウンターで受付)
電話:0877-63-5105

くつろぎのBookサロンチラシ [PDFファイル/348KB]

お問い合わせ

子どもライブラリー
〒765ー0013  香川県善通寺市文京町二丁目2番2号
電話:0877-63-5105  Fax:0877-63-5116

子どもライブラリーのイベントやお知らせ等の最新情報をTwitterとInstagramで配信しています!ぜひフォローをよろしくお願いします!


ツイッターはこちらhttps://twitter.com/kodomolib_kz

ライブラリーツイッター

 

インスタはこちらhttps://www.instagram.com/kodomolibrary/

インスタグラム


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ