ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

このホームページについて

ページID:0044760 更新日:2023年12月25日更新 印刷ページ表示

このホームページについて

ホームページの目的 

 善通寺市のホームページは、利用者の皆さんのご意見、ご要望を反映し、誰もが平等に情報を取得し活用できるよう、わかりやすく使いやすいホームページを目指します。 市民の生活が便利で快適なものとなるように努めています。また、善通寺市を訪れる方や善通寺市で働いている方にも快適に過ごしていただける情報を幅広く提供します。

ウェブアクセシビリティへの取り組み

ウェブアクセシビリティとは

アクセシビリティという言葉は、一般に「高齢者や障害者など、心身の機能に制約のある人でも問題なく利用できること」を表すために用いられます。その対象は、パソコンや電話機のような情報機器、そしてそれらを用いて利用されるコンテンツ(情報の内容)など広い範囲に及びます。なかでもインターネットを通じて利用されるウェブコンテンツのアクセシビリティを「ウェブアクセシビリティ」といいます。
端的に現すと、誰に対しても提供されている情報がきちんと伝わり、誰もが提供されている機能やサービスを操作し利用できるウェブコンテンツを「アクセシビリティが確保されている(アクセシブルである)」と呼んでいます。

善通寺市の取り組み

ウェブアクセシビリティ対応方針はこちら

ご利用環境

ページによりましては添付ファイルなどがあり、閲覧するためには専用のソフトが必要な場合がございます。もしお持ちでない方は、下記のリンクページから無料でダウンロードできますので、インストールを行ってからご覧ください。

各種閲覧ソフトのご案内

PDFファイルのアイコン画像・・・PDFファイルをご覧頂くにはAdobe社のAdobe Readerが必要です。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。

エクセルファイルのアイコン画像・・・エクセルファイルをご覧頂くにはMicrosoft社のExcel Viewerが必要です。
「Excel Viewer」のダウンロードはこちらです。

ワードファイルのアイコン画像ワードファイルをご覧頂くにはMicrosoft社のWord Viewerが必要です。
「Word Viewer」のダウンロードはこちらです。