ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

善通寺の市章

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月16日更新

善通寺市の市章をご存知でしょうか

良く見るようで、意外と見ない、善通寺市の市章について調べてみました。

市章の写真

この市章は昭和29年10月4日に制定されたもので、ひらがなの「ぜ」をモチーフにして作られたものです。
当時の広報にその経緯が少しだけ載っていました。

昭和29年広報記事イメージ図

昭和29年09月 5号 市章制定の際の広報 [PDFファイル/3.22MB]

市章は公募したもので、香川県出身の当時浜松に住んでいた方が応募したものが採用されたようです。
この市章を約60年使い続けているわけですね。
市の広報や、市役所前の旗などにプリントされています。
今一度、こうした経緯を思い浮かべながらご覧になってみてください。

ちなみに、おなじ広報の表面には市制施行記念行事が掲載されております。
中には、ビール早飲み競争・・・なんかもあったようです。今なら、市役所が実施することのできないような催しもやってたんですね。時代を感じます。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • 前のページに戻る
  • このページの先頭へ