ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日のぜんつうじ > 善通寺市の隠れ家的名店「模型工房もみじ」

本文

善通寺市の隠れ家的名店「模型工房もみじ」

ページID:0015935 更新日:2015年9月19日更新 印刷ページ表示

善通寺の隠れた名店「模型工房もみじ」

次の写真のリアリティを見て・・・驚く方も多いと思います。

鉄道模型写真3

弘田の田園風景の中、このお店はあります。

県内からも多くのお客さんが訪れますが、県外ナンバーの車が来ることも珍しくありません。

店舗外観

こちらにはこんな感じで鉄道模型がならんでいます。

鉄道模型

鉄道模型

新幹線写真

大きいものでは、窓から中をのぞくと、計器、ハンドル、消火器などまで作り込んでいるのがわかります。

鉄道模型写真7

機関車です。こちらは真鍮製で・・・かなりのお値段です。

機関車写真

店長自ら、塗装をし、リアリティを増した作品も飾られています。

鉄道模型写真11

現在、店長が手がけている作品です。素材感のある機関車ですね。

鉄道模型写真12

こちらはその運転席部分。よく見てください。内装まですべて作り込んでいます。
完成品を是非見てみたい・・・。

鉄道模型写真14

鉄道模型は「ホビーの王様」といわれるほど奥が深いです。
模型のファンは700万人とも言われ、お客さんの中には我々のイメージしているマニアな方や、「鉄ちゃん」といわれるような方だけではなく、女性二人連れや、夫婦も少なくないそうです。

高松でいろいろと鉄道模型について教えてくれていた方が引退する際に、「やってみないか」と誘ってくれたことがこの店をはじめるきっかけだったとか。

その方から在庫を譲り受け、今の場所に店舗を構えたそうです。
ここの情報を見つけて来てくれる方に、店長は気さくに接してくれます。
有名メーカーの新製品からレア商品(真鍮キット)まで取りそろえています。

取材に訪れたときには、店長が鉄道模型についてわかりやすく説明してくれました。
店長は、昨年の獅子舞の時にもお世話になった方で、・・・また秋祭りの取材のときにもお世話になりそうです。

私は鉄道模型があれだけそろっているのを初めてみましたが、見るほどにものづくりの世界の奥深さを感じました。
感動すら覚えます。ぜひ行ってみてください。

お店の名前と場所

模型工房 もみじ
住所:善通寺市弘田町1585-1
電話:0877-85-7889

場所は日本紙管工業を西に向かい、通過後右手に曲がってください。

営業時間:11時から20時
定休日:月曜日、第2~第4火曜日