ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日のぜんつうじ > 1)善通寺の獅子舞(池下獅子組)

本文

1)善通寺の獅子舞(池下獅子組)

ページID:0016241 更新日:2015年10月2日更新 印刷ページ表示

1)獅子舞(池下獅子組)

本日より、毎日1地区ずつ獅子組の特集を掲載していきます。
最初は池下獅子組です。

昨年、10月にホームページ担当のほうで獅子組を調べたときに58まではとらえていました。
そして、「ぜんつうじの獅子舞」のページをつくり、時々獅子舞を撮影していたら、池下獅子組という歴史が深い獅子組がいることを知りました。

平日開催される地元の祭りのみの獅子舞だということでした。
今年度になりようやく取材することができました。

油単は武者者と孔雀です。
年代物で、昔ながらの味わいある獅子だといえます。

池下獅子組獅子舞写真1

池下獅子組獅子舞写真2

池下獅子組獅子舞写真3

池下獅子組獅子舞写真4

六時をすぎて人がどんどん集まってきます。

池下獅子組写真1

「あの子はどこの子?」「ああ、おおきくなったな」などという、地域の祭りならではの会話が交わされる中、獅子舞を披露していきます。

池下獅子組獅子舞写真5

池下獅子組獅子舞写真6

池下獅子組獅子舞写真8

お互いに確認しながら、音色を覚えていきます。

池下獅子組写真2

池下獅子組獅子舞写真10

上の世代から下の世代へ、地域の音色を伝えていきます。

池下獅子組写真3

このダカ(烏天狗)はなんと赤門筋獅子組のダカです。

池下獅子組獅子舞写真14

なんと赤門筋の方々が舞います。池下と赤門筋の獅子組は交流があり、お互い助け合い獅子組を続けて行っています。
熱すぎる光景です。

池下獅子組獅子舞写真23

池下獅子組獅子舞写真15

赤門ダカ

池下獅子組獅子舞写真16

この獅子組では昔は神社で12回舞ったそうです。本日も6、7回は見たでしょうか。
力が入っています。

池下獅子組写真7

池下獅子組獅子舞写真19

池下獅子組獅子舞写真21

なお、今年より獅子組保存会に加入したそうです。がんばってください。

池下獅子組獅子舞写真25

池下獅子組の皆さんご協力ありがとうございました。