ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日のぜんつうじ > 株式会社CA Tech Kids との連携協定を締結しました

本文

株式会社CA Tech Kids との連携協定を締結しました

ページID:0048078 更新日:2023年5月31日更新 印刷ページ表示

デジタルシティズンシップを推進を目指して

 デジタルシティズンシップとは「情報技術の利用における適切で責任ある行動規範」を指します。

 本市と株式会社CA Tech kidsとは、令和元年度より、小学校教員へのプログラミング教育研修や市内小学校でのプログラミング授業、善通寺市キッズプログラミングコンテストの実施などを通じて、自立的で独創的なプログラミング教育環境の実現に取り組んできました。

今回の連携協定締結は、今後より多くの市民が、新しいテクノロジーの危険さと便利さを理解したうえで、それらを主体的に使えるようになることを目的としたものです。

CA Teck Kids 連携協定1

CA Teck Kids 連携協定2

 

協定締結の後さっそく、株式会社CA Tech kidsによる市職員を対象とした「ChatGPT(チャットジーピーティー)」の研修が実施されました。

ChatGPTとは、文章で質問すると、会話するように答えてくれるAIロボットです。研修では、実際にChatGPTを使い、上手に使うコツや、どのような業務で使えそうか、どこに危険性があるかを考えました。

CA Teck Kids 連携協3

CA Teck Kids 連携協定4

CA Teck Kids 連携協定5

CA Teck Kids 連携協定5