ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日のぜんつうじ > 令和5年の四角スイカが初出荷されました

本文

令和5年の四角スイカが初出荷されました

ページID:0048236 更新日:2023年7月3日更新 印刷ページ表示

善通寺市 夏の特産品

四角スイカ

 JA香川県善通寺西支店の出荷場より、今年の四角スイカが初出荷されました。通常の丸いスイカの苗を、発育の途中で専用の鉄枠に入れて四角い形に仕上げます。もちろん、すべてがきれいな四角形に育つわけではありません。角が丸まったものは商品になりませんし、せっかく角の立った四角形に育っても傷があればイタみの原因になるため出荷できません。生産者の一人によると、130個つくって出荷できたのは16個だったそう。観賞用なので、見た目が何より肝心です。

 厳しい検品を経て、この日に出荷されたスイカは271個。出荷前から300個の注文が入っているため生産者の方はもうひと踏ん張りです。

4月下旬から5月上旬にかけての寒暖差と、6月に発生した台風による雨の影響で今年は不作だったそう。それでも、新しい若手生産者が3軒加わり後継者育成に関しての嬉しいニュースもありました。

四角スイカは通常3か月、保管環境が良ければ1年以上観賞できます。市内の公民館や市役所に飾られ、見る人を楽しませてくれます。

四角スイカ3