ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日のぜんつうじ > 古墳の日

本文

古墳の日

ページID:0013460 更新日:2015年4月29日更新 印刷ページ表示

古墳の日

善通寺市の王墓山古墳、宮が尾古墳、野田院古墳を公開しました。文化財保護協会の方々が現地で説明してくれたり、古墳の石室に入ったりといった、年に一度の体験ができます。まだ、見たことのない方は、来年こそお越しください。

日時:(毎年ほぼこの時間です)
4月29日(祝) 8時30分~15時

資料:
古墳の日配布資料 [PDFファイル/322KB]

王墓山古墳の様子です。石室を開放しています。

王墓山古墳写真

石室の中の様子です。子ども達にもわかるようにボランティアさんが説明をしてくれました。

王墓山古墳石室写真

宮ヶ尾古墳です。こちらもこの日は特別に開放しています。ボランテイアさんが資料を提供したり、説明したりしてくれました。

宮が尾古墳写真

当日、石室内ではNHKの取材がありました。訪れた人や取材に対し、市の学芸員が解説していました。

宮が尾古墳石室写真

野田院古墳の風景です。こちらのみ2014年4月29日の風景ですが、今年も多くの人が訪れていました。

4月29日の野田院古墳の上

1年でこの日だけ、古墳の上に上ることができます。来年もぜひお越しください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)