ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日のぜんつうじ > 夜習いの風景(金蔵寺本村獅子組)

本文

夜習いの風景(金蔵寺本村獅子組)

ページID:0022189 更新日:2016年9月30日更新 印刷ページ表示

金蔵寺本村獅子組

昨日29日の夜、金蔵寺本村獅子組の夜習いにお邪魔させていただきました。

子どもたちは既に帰っており、大人たちが舞の練習をしていました。

金蔵寺本村練習写真1

良く見ると、手前で年長者の男性が練習し、奥で年少者が練習しています。
3ペアが同時に舞の練習をしているようです。

金蔵寺本村練習写真2

こちらでも、女の子が獅子舞をするようです。

我々が、夜9時を過ぎて到着したため、鳴り物は既に使えない時間帯でした。

金蔵寺本村練習写真3

それでもみんな一生懸命練習します。

年長者から、指導の言葉が飛びます。指導の言葉は少し厳しめですが、舞っている二人は、真剣にその内容について耳を傾けていました。

金蔵寺本村練習写真4

練習会場を何度か見てきましたが、このような床のラインは初めて見ました。

金蔵寺本村練習写真5

金蔵寺本村練習写真6

このラインを参考に牡丹の舞を覚えるようです。

金蔵寺本村練習写真7

金蔵寺本村練習写真8

こちらがそのライン上での動かし方を記した資料です。
非常に参考になります。こうした資料は代々受け継いで行ってほしいですね。

金蔵寺本村練習写真9

29日の夜は比較的人数が少なかったようですが、それでもこれだけの人数が集まりました。この地域の結びつきの強さを感じます。こうした、古き良きつながりの中でコミュニティ内の絆を強めてほしいです。

来週は金蔵寺本村の祭りですね。楽しみです。