ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地  ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 人権 > 男女共同参画 > 男女共同参画週間がはじまります。

本文

男女共同参画週間がはじまります。

ページID:0020221 更新日:2024年6月5日更新 印刷ページ表示

6月23日(日曜日)から29日(土曜日)は、「男女共同参画週間」です。

 令和6年度「男女共同参画週間」キャッチフレーズ 「だれもがどれも選べる社会に」  

  

 チューリップの絵                               

  「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、この法律の目的や基本理念を理解し、男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭でそれぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」の実現を目指しています。
 本市では、令和3年3月に、「善通寺市第2次男女共同参画プラン」を策定し、男女が平等に生活や活動ができる社会環境の整備に向けた様々な取組を進めています。
 本計画において基本理念として掲げている、「すべての人が認め合い、協力しながら、活躍できるまち 善通寺」の実現のためには、みなさん一人ひとりの取組が必要です。
 まずは、この週間を機会に、互いに良きパートナーとして尊重し、「男性だから」とか「女性だから」ということではなく、自分自身が仕事や家庭、地域などに関わり、喜び・責任を分かち合うことからはじめてみませんか。

おしらせ                       

男女共同参画・人権啓発パネル展

日時

  令和6年6月3日(月曜日)~7月31日(水曜日)

場所

  市役所1階ロビー

男女共同参画街頭キャンペーン

日時

  令和6年6月9日(日曜日)9時30分~配布物がなくなるまで

場所

  総本山善通寺