ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています。

本文

ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています。

ページID:0034951 更新日:2019年9月2日更新 印刷ページ表示

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが
外見からは分からない方が、外見から分からなくても援助や配慮を必要としていることを知らせるマークです。

ヘルプマーク 
ヘルプマークのイメージ

 

 

ヘルプマークの配布について

配布窓口

市社会福祉課窓口

配布対象の方

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方。
(障がい種別・等級、病名等による条件はありません。)

注意事項

・御希望があれば必要とする方に配布していますので、窓口にてお申し出ください。
(お渡しの際に、ヘルプマークを所持される方の状況を簡単に聞き取りさせていただきます。)
・郵送による配布は行っておりません。
・御家族や支援者等の代理人への配布も可能です。

 

ヘルプマークを身につけている方を見かけたら

電車・バスの中で、席をお譲りください。

外見では健康そうに見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが
困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、
ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮を御願いします。

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、
階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援を御願いします。

視覚障がい者や聴覚障がい者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

 

ヘルプマーク チラシ [PDFファイル/268KB]

 

 

ヘルプカードとは

ヘルプカードは「手助けが必要な人」と「手助けする人」を結ぶカードです。
身体・知的・精神などに障がいのある方や難病をお持ちの方など支援を
必要としている方が、緊急時や災害時、日常生活で困った時などに、周囲の
人に配慮や手助けを求めるきっかけを作ります。
氏名、住所や緊急連絡先などのほか、手助けしてもらいたいことを具体的に
記入して、日常的に携帯するようにしましょう。

 

ヘルプカードの配布について

配布窓口

社会福祉課窓口
社会福祉協議会
地区公民館
隣保館
高橋会館
ふらっと

配布対象の方

緊急時や災害時、日常生活で困った時などに手助けを必要としている方。
(障がい種別・等級、病名等による条件はありません。)

 

ヘルプカード(表面) [その他のファイル/3.4MB]

ヘルプカード(裏面) [その他のファイル/5.47MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)